教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT企業に内定している22卒の大学生ですが、配属がプログラマではなくインフラになるらしくて絶望してます。

IT企業に内定している22卒の大学生ですが、配属がプログラマではなくインフラになるらしくて絶望してます。自分はプログラマやシステムエンジニアなどの開発系エンジニアになって市場価値や年収がめちゃくちゃ高い人材になる予定だったのにその夢が一瞬で終わりました。マジで最悪の気分です。自殺したいです。 研修も自分はプログラミング研修は受けさせてもらえないそうです。サーバ・クラウドの研修になるそうです。LPICという資格やAWS認定資格を取るそうです。 そこで質問なんですけど今の会社は今すぐやめた方がいいですかね? 個人的には今の会社をやめてプログラミングスクールに入校してそこから開発系エンジニアを目指したいんですけどそのルートってどうなんですかね・・・? まあ、キャリアには傷がつきそうですが・・・ プログラミング、Ruby、PHP、Java

続きを読む

回答(10件)

  • ベストアンサー

    プログラミングスクールの入校を予定するということは、プログラミングの経験が浅いということでしょうか?であれば仕方ないですよ。今からそちらの方向で勉強するより、インフラ系エンジニアとして頑張った方が給与が高く、生活は安定すると思います。 勿論、超適正のあるPG・SEであればこの限りではないでしょうけど・・・ 失礼ながら質問内容からしてそうは思えません。 PGやSEで高い収入を上げることは難易度が高いですし、多くのPG、SEは3年内離職、或いは低所得長時間労働で蠢いています。インフラでも高級取りは割といますし、そっちのほうが余程未来あるとおもいますけどね。 プログラミングは趣味でも出来ますし。

  • プログラマは下流工程で下請けにやらせるので安いですよ 幼少から趣味でもプログラム書いてるとかセンスが飛び抜けてる人でもない限り日本では、会社所属のPGはそこまで稼げないです。凡才のPGならフリーランスの方が良いです。 あと、稼げるプログラマってだいたいプログラム書くのが大好き技術大好きって人が多いので(金だけが動機だとキツい)、金だけならコンサルとかの方が向いてそうです。 上位の会社に行くほどプログラム書いたりサーバ立てたりなどせず、ベンダの管理と顧客対応が仕事になり、広く浅く知識が必要になるので、インフラの知識持っておくのも無駄ではないです。

    続きを読む
  • そっちでしっかりインフラ系の知識を身につけてからフロントエンド系とかの部署に異動すればいいのでは?? 私の会社なんて私もそうですが、営業からシステム部署に異動になる人がたくさんいます。10年からシステム部とかも。 そういう人たちでも今平均年収の倍以上もらえる高給取りになってるから、あなたはよっぽど恵まれたキャリアですよ。

    続きを読む
  • 今はSREの時代ですよ。AWS、GCP、Azureプラットフォーマーは全てインフラ屋。彼らの給与は?CICD、DevOpsなどアプリもインフラも両方できないと高給は見込めないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる