教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

IT企業に内定している22卒の大学生ですが、配属がプログラマではなくインフラになるらしくて絶望してます。

IT企業に内定している22卒の大学生ですが、配属がプログラマではなくインフラになるらしくて絶望してます。自分はプログラマやシステムエンジニアなどの開発系エンジニアになって市場価値や年収がめちゃくちゃ高い人材になる予定だったのにその夢が一瞬で終わりました。マジで最悪の気分です。自殺したいです。 研修も自分はプログラミング研修は受けさせてもらえないそうです。サーバ・クラウドの研修になるそうです。LPICという資格やAWS認定資格を取るそうです。 そこで質問なんですけど今の会社は今すぐやめた方がいいですかね? 個人的には今の会社をやめてプログラミングスクールに入校してそこから開発系エンジニアを目指したいんですけどそのルートってどうなんですかね・・・? まあ、キャリアには傷がつきそうですが・・・ プログラミング、Ruby、PHP、Java

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

プログラミングスクールの入校を予定するということは、プログラミングの経験が浅いということでしょうか?であれば仕方ないですよ。今からそちらの方向で勉強するより、インフラ系エンジニアとして頑張った方が給与が高く、生活は安定すると思います。 勿論、超適正のあるPG・SEであればこの限りではないでしょうけど・・・ 失礼ながら質問内容からしてそうは思えません。 PGやSEで高い収入を上げることは難易度が高いですし、多くのPG、SEは3年内離職、或いは低所得長時間労働で蠢いています。インフラでも高級取りは割といますし、そっちのほうが余程未来あるとおもいますけどね。 プログラミングは趣味でも出来ますし。

共感した1

質問した人からのコメント

参考になりました ありがとうございました!

回答日
2022/01/25

その他の回答9件)

  • プログラマは下流工程で下請けにやらせるので安いですよ 幼少から趣味でもプログラム書いてるとかセンスが飛び抜けてる人でもない限り日本では、会社所属のPGはそこまで稼げないです。凡才のPGならフリーランスの方が良いです。 あと、稼げるプログラマってだいたいプログラム書くのが大好き技術大好きって人が多いので(金だけが動機だとキツい)、金だけならコンサルとかの方が向いてそうです。 上位の会社に行くほどプログラム書いたりサーバ立てたりなどせず、ベンダの管理と顧客対応が仕事になり、広く浅く知識が必要になるので、インフラの知識持っておくのも無駄ではないです。

    続きを読む
    共感した1
  • そっちでしっかりインフラ系の知識を身につけてからフロントエンド系とかの部署に異動すればいいのでは?? 私の会社なんて私もそうですが、営業からシステム部署に異動になる人がたくさんいます。10年からシステム部とかも。 そういう人たちでも今平均年収の倍以上もらえる高給取りになってるから、あなたはよっぽど恵まれたキャリアですよ。

    続きを読む
    共感した1
  • 今はSREの時代ですよ。AWS、GCP、Azureプラットフォーマーは全てインフラ屋。彼らの給与は?CICD、DevOpsなどアプリもインフラも両方できないと高給は見込めないです。

    共感した2

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動