教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教えてください。

教えてください。今日、突然会社より解雇通達がありました。 現在育休中で8月に復帰予定です。 去年の12月に規模縮小しました。 規模縮小する事が分かった9月~10月の時に、今後の働き方についての希望アンケートを提出しました。 その中で退職を希望したものについては12月末で退職(会社都合の退職)になったそうです。 ですが、突然今日になり規模縮小をしたことで私の人件費は払えないから、他のスタッフへのお給料も払えなくなるから人件費削減の為復帰せずに退職しろ。 ハローワークで確認したら、1ヶ月前に本人に伝えたら退職は可能だ。 と連絡がありました。 他のスタッフにはその様な声掛けをしたのか伺いましたが、私だけだといわれました。 現在、保育園の入所申込み済み。退職、解雇となるとすぐに退園になると民生委員より言われた為、その旨を伝え復帰はお願いしましたが怒って電話を切られてしまいました。 復帰する事の方が難しそうです。 ①この場合はどこに相談したらいいでしょうか? ②保育園関係の方で自治体により異なるかと思いますが、入園したままで継続可能な方法はありますでしょうか? ③失業保険は産休や育休をとっている場合どの様になりますでしょうか?対象にはなりますか? (下記が第1子出産後の状況になります。) 平成29年2月1日 第1子産休、育休 平成30年3月13日 復帰 令和元年 8月1日 第2子産休、育休 令和2年9月1日 復帰 令和3年6月7日 第3子切迫早産により 早めに産休 令和3年8月16日 第3子出産 現在育休中で、令和4年8月16日復帰予定です。

続きを読む

207閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①お住まいの地域を管轄する労働局に連絡しましょう。 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html ②どっちにしろ育休中は会社本人共に社会保険料免除の為、特に大きな痛手はありません。とりあえず会社に復帰させてもらって1ヶ月後に解雇はできないか交渉してみましょう。 入園後の退職であれば求職中ということで数ヶ月保育園在籍にしてもらえるかと思います。 行政の保育関係の窓口で相談してみるといいと思います。 ③対象になると思われますが、お子さんが小さから求職活動ができない場合は支給されません。しかし受給期間の延長ができる為、すぐにもらう必要がなければ求職活動ができる時期にもらうことはできます。 詳しくはハローワーク窓口に相談に行かれるといいと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる