教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:パート
  • 解決済み

パートですが、履歴書と職務経歴書を送った後に、なんの返信もない場合、何日後に、問い合わせたらいいでしょうか。

パートですが、履歴書と職務経歴書を送った後に、なんの返信もない場合、何日後に、問い合わせたらいいでしょうか。私自身、パートの採用担当をした事はありませんが、正社員の採用担当した時には、履歴書等が届いたら、まず届いた連絡をメールを返信したのですが。 その上で1週間以内に書類選考の結果を返信したのですが。 今更ですが、送信してから、翌日にでも、送りましたと電話した方が良かったのかなと。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

質問者様は、採用する立場の時があったのですね? 特に、正社員を採用する立場もパート社員を採用する立場も何も変わりはないと思いますよ。 少し話が読めませんでした。 一つ確認したいのですが…。 今度はパートで質問者様が採用される側の話で先方のアクションがないから心配なんですよね? 一瞬、質問者様がパート採用する立場での話かと思いましたので。 採用する側も採用される側も何も変わりはないと思いますよ。 採用される立場としては、面接したあと可能であれば…一週間以内に合否にかかわらず連絡はほしいと思いますね。理想としては。 そして、次なる段取りを組みたいので…。 おっしゃっるように たらればですが、もし、心配なら送信した次の日や数日後にメールが届いたか否かのメールや電話をしても良かったと思いますね。 詳細を送ってどれ位経ったのですか? 面接の日程の詳細が 来なくて心配なら送ってから3〜4日経っても何の連絡なければすぐに連絡すれば良いと思いますね。

共感した0

質問した人からのコメント

先程、電話してみました。 結果として、私が送ったメールは、 別の事務所にあるパソコンのアドレスらしく、そちらも確認しますとのことでしたが、面接とはなりました。 なんだか、年齢すら聞かれませんでしたが パート事務って、そんなものなのかは、わからず。 いろいろ、ありがとうございました。

回答日
2022/01/21

その他の回答1件)

  • 連絡無いまま終えた事もありますけどね。 届いてるかの確認問い合わせは良いと思いますよ。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート