教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職についてです。 一般的な学歴フィルターや就職の有利さを考慮した場合以下の大学だとどのようなランク付けになりますか?…

就職についてです。 一般的な学歴フィルターや就職の有利さを考慮した場合以下の大学だとどのようなランク付けになりますか?(全て一般入試入学) 関西大学総合情報学部 関西大学人間健康学部滋賀大学経済学部 関西学院大学総合政策学部 滋賀大学データサイエンス学部

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

学歴フィルターとしてはすべて同レベル。1つがパスできるなら、他もパスできるし、1つがパスできないなら他もパスできない。 面接後は大学名による評価はほとんどしません。就職で差が出るのは、OBの援護と立地による就活のしやすさです。 大阪で就職したいなら関西大学の方が立地的にもOBの数的にも有利でしょう。滋賀で就職したいなら、OBの数的にも立地的にも滋賀大学の方が有利です。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答6件)

  • 関関同立は学歴フィルターでは同レベルだから 学部も関係ないし、 一般入試とか指定校推薦とか入学の仕方は関係ないです 大学在学中の成績も問いません 最後にどうしてもとなると、 関学>滋賀大>関大

    続きを読む
    共感した1
  • 過去半世紀にわたって、挙げられた大学の社会的評価と就職の有利さを見続けていますが、そのランキングは以下のとおりで間違いありません。 関西学院大学総合政策学部=滋賀大学経済学部>滋賀大学データサイエンス学部>関西大学総合情報学部=関西大学人間健康学部 関西学院大学は西日本私大NO1の名門ですが、総合政策学部は看板とは言えません。 滋賀大学は関西学院大学よりも格下ですが、経済学部は看板学部なので、関学総合政策学部と並びます。 滋賀大学データサイエンス学部は看板ではなく新設なので、格下になります。 関西大学は関西学院大学や滋賀大学よりも格下であるのに加えて、総合情報学部や人間健康学部は下位学部なので、最も格下になります。

    続きを読む
    共感した1
  • 滋賀DS>滋賀経済、関学≧関大だと思う 今流行りのデータサイエンスはやはり強い。あとは大差ないと思うが強いて言うなら関大はちょっとこの2校には劣ると思う

    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動