教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

青森県の一般的な職と公務員の年収ではどのくらいの差がありますか?青森県で公務員になろうとしたのですが、年々公務員の平均年…

青森県の一般的な職と公務員の年収ではどのくらいの差がありますか?青森県で公務員になろうとしたのですが、年々公務員の平均年収が下がっているので聞いてみます。みなさんの言葉で聞きたいです。

1,600閲覧

回答(2件)

  • 青森「市」の市民総生産÷人口が250~300万円弱だったかと思います。大雑把な統計(小児高齢者を含めた市民平均所得)ですが、中小一般だと40代世帯主でもそんなもんですよ。職安の求人票はネット検索で見れます。「20万円・諸手当含む」と書いてあっても、実際は16万くらいスタートで、年5000円の昇給があればまだ良いほう。 公務員の給与は県内上位何社かの企業をもとに決定しています。「上位」ですよ、平均じゃなく。

    続きを読む
  • おそらく青森県内の公務員で40歳で総支給520万位を貰えると思います。 青森の平均年収は低く民間40歳男性平均で420万円位だそうです。 青森の県内企業で1位の年収が銀行で40歳時620万とサイトに出てました。 経験上公務員は地銀より100万程度年収が低いです。 そして人事院の給与勧告と本年度の勧告のポイントに記載されている40歳係長の国家公務員一般職のモデル年収が491万円となってることを考えると520万位が妥当だと思います。 従って青森県内では県内企業の平均より100万位高いものの県内大手より100万位低いといったところが妥当だと思います。 青森県内の大卒者の平均年収が見つかりませんでしたが多分それと公務員の平均年収がほとんど一致する位だと思います。 ただこれは今の公務員の話ですのであなたが今の20歳位でそれから20年後今と同じ年収はありえないと思います。 全くの想像ですけど退職金800万円位で40歳時の平均年収400万円とかにはなってる気がします。 地元で公務員をするなら公務員が副業禁止であることも考えると 実家住み+会社員+副業 ゆくゆくは会社員辞めて独立 とかで効率的に生きる方が得策かもしれませんね。 日本の正社員の副業平均月収は既に17万円に達しておりこれだと年収にしておよそ200万、しかも本業年収と反比例するかのごとく急激に上昇しています。 これだとたとえ年収400万でも副業と合わせると年収600万円となります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる