教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

中央大学法学部を卒業して四大法律事務所に所属することはできますか? 中央在学中に予備試験を突破するか、中央→早慶等のロ…

中央大学法学部を卒業して四大法律事務所に所属することはできますか? 中央在学中に予備試験を突破するか、中央→早慶等のロースクールに移るか、それとも浪人してでも早慶を目指した方が良いのでしょうか?受験は来年ですが、早慶は正直受からないと思っているため、中央法を第一志望にしようと考えました。 ①中央在学中に予備試験合格→就活 ②中央大→早慶等のロースクール→就活 ③浪人覚悟で(中央法に受かってもそれを蹴って)早慶を目指す どれが可能性として高いのでしょうか。今のところ①ルートを考えているのですが、可能性が極端に低いのであれば、②や③を検討するべきかなと思いました。 ロースクールには通うべきですか?事務所のサイトを見ていると中央卒でもその後東大や早慶のロースクールに通っている人が多いように思えます。

続きを読む

2,607閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(3件)

  • 無理じゃね。 司法試験は24ヶ月の予備校のコースの4倍の量で1日8時間1ヶ月25日年12ヶ月8年間で19200時間の勉強を6年間に圧縮して勉強するって感じだよ。 予備試験ルートならば4大法律事務所とかも入れたやつはいるけどそういうやつはだいたい東大は受験してきたやつだし。 20000時間勉強してプライドの高い高学歴ニートとかなる可能性も高いし、他人の不幸は蜜の味で、そういうのほんと笑えるから。まぁ頑張れ。 元新聞記者63歳司法試験合格記で検索してみてくださいね。9年間かかっているよ。 ロースクール卒業した法務博士なんて民間企業はまともな就職はないよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • もっとも最近伸びてるTMIはトップが中央大法学部卒で他の大手のトップは東大慶應早稲田といった具合にバラバラ。法学部の名門行ってれば、後は実力次第では。

    4人が参考になると回答しました

  • 現在では,4大ではなく5大と言うほうが多いですよ。TMIは西村あさひに次ぐ弁護士数です。出身大学は東大・京大・早慶・中央卒で7割以上を占めます。 尚,出身大学よりも予備試験合格者の評価が高いようです。 お勧めルートとしては,①で②は保険が良いと思いますよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

法律事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

法律事務所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる