教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

緊急です!この簿記の問題わかる方いませんか!

緊急です!この簿記の問題わかる方いませんか!言葉の意味を調べながらやっていますが混乱してしまいます。どなたかお願い致します。

補足

写真見づらいので補足致します。 1. 大阪商店は取引銀行と当座借越契約が結ばれており,現在の当座預金勘定残高は¥654,000 である.商品¥789,000 を仕入れ,代金は小切手を振出して支払った. 2. その後,売掛金¥543,000 を小切手で回収し,ただちに当座預金に預入れた. 3. 8 月 1 日に取得した神戸商事株式会社の株式 100 株(1 株¥56,700)のうち,50 株を 8 月 10 日に 1 株¥62,000 で売却して代金は現金で受け取った. 4. 社債額面総額¥5,000,000 を額面@¥100 につき@¥97.5 で買入れ,代金は端数利息 とともに小切手を振出して支払った.なお,社債の利率は年 8 %で,前 の利払日の翌日から購入日までの日数は 73 日であった. 5. 名古屋商店(貸した側)は,浜松商店(借りた側)に対し,所有している社債(額面総額¥5,000,000,帳簿価額¥4,880,000,時価¥4,950,000)を貸付けた.

共感した0

ベストアンサー

当座借越や社債、有価証券の貸し付けなどに関する仕訳の問題ですね。 仕訳は以下の通りです。 ---------- 1. 仕入 789,000 / 当座預金 789,000 一勘定制で回答しています。 問題が二勘定制での出題であれば、コメントをください。 2. 当座預金 543,000 / 売掛金 543,000 一勘定制で回答しています。 問題が二勘定制での出題であれば、コメントをください。 3. 現金 3,100,000※1 / 売買目的有価証券 2,835,000※2 _________________/ 有価証券売却益 265,000 ※1 50 × @62,000 = 3,100,000 ※2 50 × @56,700 = 2,835,000 4. 売買目的有価証券※1 4,875,000※2 / 当座預金 4,955,000 有価証券利息 80,000※3 ※1 保有目的が明示されていないため、売買目的有価証券としています。 ※2 5,000,000 ÷ 100 × @97.5 = 4,875,000 ※3 5,000,000 × 8% × 73/365 = 80,000 5. 浜松商店の仕訳と想定して回答しています。名古屋商店の場合は、コメントをください。 保管有価証券※4 4,950,000※5 / 借入有価証券※6 4,950,000 ※4 借入のために有価証券を預かった場合「保管有価証券」勘定で、通常の有価証券勘定とは分けて管理します。 ※5 借り入れた際の時価で評価します ※6 有価証券を借り入れた場合「借入有価証券」勘定を用います。 6. 浜松商店の仕訳と想定して回答しています。名古屋商店の場合は、コメントをください。 差入有価証券※7 4,950,000 / 保管有価証券 4,950,000 現金 3,900,000 / 借入金 4,000,000 支払利息 100,000 ※7 有価証券を担保に借入を行った場合、差入有価証券勘定を用います。 ---------- わからない点があれば、コメントをください。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/03

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記