教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

派遣、扶養内の働き方について。

派遣、扶養内の働き方について。契約社員で時給¥1200・週3日・5時間で働いています。今は問題なく扶養内で雇用保険のみ加入です。 今度、派遣の¥1200・週1日・5-6時間を追加して、合わせて週4日になるかもしれません。 その場合、今のまま旦那の扶養内で働けるでしょうか?それとも社会保険や厚生年金に加入しないといけなくなりますか? 調べると、週20時間以上・¥88000以上なら加入とか書いてましたが、週20-21時間・¥85000前後ならどうなりますか? よくわかりません。よろしくお願いします。、

補足

社会保険加入の、条件に上記も含めて5つくらい項目がありますが、これは1つでも当てはまれば加入ですか?それとも全部当てはまる人は加入ですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>今のまま旦那の扶養内で働けるでしょうか? 社保加入になれないなら、国保加入を選ぶか、社保扶養に 残るかです。月収108333円以下なら、健保の扶養は通る でしょう。 超えるようなら、国保加入を選ぶしかありません。 >社会保険加入の、条件に上記も含めて5つくらい項目がありますが それは、短時間労働者に対する特例適用事業所の場合。 1つの会社で、全部満たせば、加入させる義務を会社は負います。 主に選択権はありません。 1つでも満たせなければ、加入義務を会社は負いません。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答2件)

  • >調べると、週20時間以上・¥88000以上なら加入とか書いてましたが、週20-21時間・¥85000前後ならどうなりますか? >社会保険加入の、条件に上記も含めて5つくらい項目がありますが、これは1つでも当てはまれば加入ですか?それとも全部当てはまる人は加入ですか? 短時間労働者の社会保険加入条件は以下の通りです。 月収85,000円前後なら全ての条件は満たしません。 ○短時間労働者の社会保険加入条件(全てを満たす) 月収88,000円以上 週の所定労働時間が20時間以上 雇用期間が1年以上の見込み 学生ではない 従業員が501名以上の企業(※) (もしくは従業員が500名以下でも労使の合意があって加入できる企業) (※)2022年10月に「100名超」、2024年10月に「50名超」になる予定。

    続きを読む
    共感した0
  • 月収88,000円以上から所得税が課税され、 扶養家族でなくなると言う事です。 御自分で、月収がどうなるかを、ご自分で計算して、 扶養家族で居たいなら、収入を調整してください。 勤務先は調整などしてくれません。

    続きを読む
    共感した0
「#派遣社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業