教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

立命館大学の情報理工学部と中央大学の情報工学部どちらに進学するべきでしょうか?

立命館大学の情報理工学部と中央大学の情報工学部どちらに進学するべきでしょうか?システムエンジニアになるにはやはり浪人して上位国公立(筑波大学、大阪大学、など)狙うべきなのでしょうか?学歴フィルターが心配です。

2,183閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    大手のSEなんてFランでもなれますよ。実際、大手でも高卒も多数います。IT系は転職しまくって待遇を良くしていくのが普通で学歴関係ないので前職でやってたことの内容が適合すれば即戦力として入れちゃう。転職だと大手は面接だけで入れます。私は起業したので抜けましたが正直SEはお勧めできないです。SEは技術職ではなくサービス業です。訳わかんない顧客のしもべみたいなものです。大学院まで行ってメーカの研究所や開発、大学に残って研究、公務員の技術職なんかの方が格上だと思います。

  • 中央大学がお前にはお似合いだ 大学院で上行け

    ID非表示さん

  • システムエンジニアってIT土方と言われてるんだぜ システムにトラブルが起これば夜中でも呼び出され、客からの苦情の前面に立つ 言っとくけど大手にシステムエンジニアはいない 子会社、孫会社が採用し対応する 学歴フィルターなんてない 中央、立命館で十二分 阪大、筑波からSEなんてもったいない 専門学校からでもなれるよ

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 立命館大学でも中央大学でもどちらでもいいですが、浪人は絶対にやめた方が良いです。 何故なら理系は大学院進学が必須といえますので、浪人で貴重な1年を浪費するのがめちゃくちゃ勿体無いからです。 立命館大学や中央大学に進学して、大学院で筑波大学や大阪大学などの国立大学に進学しても良いのですからね。 個人的には立地もよくて選ぶ大学院の選択肢も多い中央大学をお勧めします。 筑波大学だけでなく、東京工業大学、電気通信大学、東京農工大学、東京大学など、国立大学の選択肢は幅広いですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

大阪大学(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる