教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ネットを見るとパワハラ問題は労働基準監督署は動かない。

ネットを見るとパワハラ問題は労働基準監督署は動かない。と書いてあるのがほとんどですが、証拠として診断書やメール履歴など送ると対応してくれました。 ハラスメント防止法に引っかかるため、引き受けますと。 ただ運が良かっただけでしょうか? 私からしたら何故かすんなり受け入れてくれた理由があまり分かりません。 したのは電話と今までのハラスメント窓口とのやり取り、上司から言われた言葉のまとめ、支援者の先輩が上司から話を聞いたという証明文書、組合への相談文書、社内規定文書など様々印刷して紙で資料出しました。 上司は信頼してたため録音回すこと出来ませんでしたが、私の業務支援者とやり取りしたらしく、その履歴を添付しました。(容疑は認めてるみたいでした。) とりあえず勧告、斡旋まで行ってくれるようです。 慰謝料額決めて会社代表に送るように指示があり、社長宛に送りました。 ずっと人事窓口とはやり取りしてましたが動かずだったため、もみ消したいのかなと思い、直談判して下さいと指示があったため。 (別に私はもうやめてもいいかなと思ってます。同じ世代が辞めていってるため。) 労働基準監督署はハラスメント防止法でも動いてくれたのですが、動かないケースの方が多いのでしょうか? 1000人規模、資本金30億で、一応大企業に入るみたいです。 意外と真摯に対応してくれてびっくりしてます。 労働基準監督署はどういう組織なのでしょうか? なぜ今回は早く動いてくれたのでしょうか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

ネットの情報は嘘ばかり。 特にハラスメント系、ジェンダー系の話題には狂った様に否定的な意見が投稿されます。 労働基準監督局は役所の中でも特に市民側、労働者の側に立って企業に申し入れしますので、今回の対応は通常通りだと考えられます。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。実際聞けて良かったです!

回答日
2022/01/24

その他の回答1件)

  • 理由は3つあります。 パワハラは主に中小企業が多いのですが、パワハラ防止法の適用はまだ大企業だけだなので対応できないことが多いからです。 2つ目は対応窓口が労働局だけでしたが、労働基準監督署も対応するようになり、対応の余裕ができたかりです。 3つ目は対応した相談員が熱心な人だったのだと思います。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方