教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

至急! 先日、コロナの濃厚接触者になってしまい、バイトをしばらく休んでいたのですが、結局自分も陽性だったことがわかりま…

至急! 先日、コロナの濃厚接触者になってしまい、バイトをしばらく休んでいたのですが、結局自分も陽性だったことがわかりました。しかしPCRを受けるのが遅かったことや、自宅療養期間が昨日までだったこともあり、バイト先のお偉いさんには濃厚接触者という設定のまま次の出勤や休んだシフト分の保証についての話をすすめてしまいました。 ですが、バイトに出勤する為にはPCRで陰性の証拠がいるとされてしまい、調べたらコロナは症状が治っても何日間かは陽性がでると書いてあり、今とても焦っています。 本当に自業自得なのですが、これはもう誤魔化さずお偉いさんに正直に言うしかないですよね? なんならもう朝一で謝るつもりではいるのですが、怒られるという恐怖から勇気が出ないので、どなたか勇気をください本当にお願いします背中を押してください(;_;)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

正直に言うのが一番かと。 陽性なのに隠していた場合は最悪です。 今は誰がなってもおかしくないですから、正直に言うのが信頼に繋がると思いますよ。 →私の職場内で感染者出ました。 家族から感染したっ報告受けましたが、大変ですね、お大事になさってくださいって回答しましたし、今更驚きません。

共感した1

質問した人からのコメント

正直に伝えました。思っていたよりも怒られなかったので正直に伝えて良かったです。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

回答日
2022/01/27

その他の回答3件)

  • 陽性だとわかっていたのにもかかわらず 濃厚接触者と偽って話を進めてしまっていて 陰性の証拠がすぐに出せない状態ということでしょうか? 今既に直っているのであれば PCRは偽陽性になることもあるので なぜか陽性になってしまったけれど、体調は悪くなくて熱も無いので もう一度検査し直すので、もう数日待ってください と言っておいて、また数日後に検査し直すか 正直に言うかどちらかかと思います。 詳しくはないですが 検査は今罹っているかでは無くて 過去に新型コロナウイルス感染症に かかったことがあるかを調べるもの というのを聞いたのですが 病院か何かで聞いて、都合の良い情報があれば それを使うかですかね・・・

    続きを読む
    共感した0
  • 一回目は陰性だったので濃厚接触者だと思っていたのですが、二回目のpcr検査で陽性になってしまいました で誤魔化せない?

    共感した0
  • 濃厚接触者ってことは、PCR検査でいつ陽性の結果が出てもおかしくない。 あまりにも長期間(1ヶ月とか)経ってからの陽性結果なら、濃厚接触者からの感染とは思えないけど、いずれにしても陰性じゃないと復帰できないのに現時点で陽性の結果が出ているなら復帰できないんだから言うしかないでしょ。

    共感した0
「#シフト調整しやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター