教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

FP2級の勉強方法 先日2級を受けて、撃沈でした。 学科は余裕で受かると思っていたら前半難しく感じ、2択に絞って…

FP2級の勉強方法 先日2級を受けて、撃沈でした。 学科は余裕で受かると思っていたら前半難しく感じ、2択に絞ってことごとく外れて得点に繋がらず、自己採点で34点でした。実技は配点次第ですが6割は取れていると思います。 せっかく勉強したので5月に再チャレンジするつもりですが、どう勉強すれば良いのでしょうか。フルタイム勤務で独学です。 とりあえず行き帰りの電車でテキストは読めます。

続きを読む
共感した1

回答5件)

  • 元講師です。 資格試験全ての共通する事ですが、問題集を完璧に理解し、暗記する事です。 問題集に出た問題をちょっとひねったくらいで失点したら、問題集をやった意味が無いですよね。 問題集で間違えた問題をどうやってケアしてますか? 落ちる生徒は解説読んで終わり。 受かる生徒は、自分の言葉でノートにまとめ、それを何度も見返します。 完全に理解しないと自分の言葉に変換できません。 また、めんどくさいから文字数を短縮します。 それで時間も節約できます。 落ちる生徒は解説の丸写しをするだけ。 だから、落ちる。

    続きを読む
    共感した1
  • あと2点でしょ。 撃沈って程じゃないと思いますよ。 私も実技合格で、学科不合格だったことがあります。 その時にやったのは、テキストはそのままで、問題集を別の出版社に変えました。 どこのを使っているかはわかりませんが、出版社によって取り上げている過去問が違うので、おすすめです。 問題集は、売れているのがいいと思います。 (マイナーなものを使って、失敗したことがある) で、試験1か月前ぐらいになったら、ネットでダウンロードして、実際の過去問を同じ条件でやってみてください。 どこが苦手かわかるので、そこを潰します。 頑張ってくださいね。

    続きを読む
    共感した0
  • 私も今回FP2級受けました。以前に実技は受かってるので、学科だけ。 YouTube等で解説を聞くと、今回は全体でみたら平均的な難易度だけど、金融だけここ10年で一番くらい難しかったと言うことでした。私も自己採点で金融は3点でしたが笑、他でカバーできてなんとか合格圏内でした。 正直、参考書と問題集だけではしらない問題(用語)は必ず毎回出てきます。 でも6割できればいいので、参考書を熟読し、過去問をなんどもやる事だと思います。 4つの選択肢のうち、1つはひっかけや深掘りしたものも出てくるのもありますが、一つこれは絶対正解だと思うものがわかればいい訳だし、逆に正解の一つがひっかけで迷っても、消去法で3つ消せばいいので、やっぱり参考書を隅々まで読んで、問題集をひたすら解く事だと思います。 5月の試験頑張って下さい〜!

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格