教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今日入社した会社のトイレにサニタリーボックスがなくこれからどうしようか困っています。

今日入社した会社のトイレにサニタリーボックスがなくこれからどうしようか困っています。職場には75人ほど勤めていて半分以上が女性です。ですが、そのほとんどが派遣の外国人です。外国の方はそういうの気にしないんですか? 事務所の人は若い女の人もいるから相談してもいいのかな?トイレ出たすぐそこに一般ゴミ用のゴミ箱があるからそこに捨ててもいいのかな?とか今日はそのことばかり考えてしまいました…。 サニタリーボックスだけでなく、普通にトイレが汚いし職務内容、休憩中の雰囲気も微妙だったので初日にして辞めようか悩んでいます。 とりあえずトイレが一番の問題なのですがサニタリーボックスが無い場合どうすればいいでしょう?持ち帰るのは嫌です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まず、会社の女性の先輩にどうしているかを聞く。 聞いた方法であなたが納得するなら従来の方法に従う。 あなたがいまいち納得できないなら会社のトイレの清掃担当がどこなのかを確認し、サニタリーボックスの設置とゴミ回収のお願いをする。 ゴミがちゃんと分別されるようになること自体は周囲から歓迎されると思います。 配慮すべきは「最終的にソレを捨ててくれる人」ですね。 サニタリーボックスを自社負担で設置する必要があるとなった場合は、総務に相談したら良いと思います。 あと、外国人女性が多いということでしたら、彼女たちの母国語でサニタリーボックスの利用促進と利用方法の説明書きポスターを用意した方がいいかもですね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答2件)

  • 私だったら、いやーそんな環境の職場は初日でさようならだわ・・・

    共感した0
  • とりあえず同じ部署か総務の女性に訊くしかないでしょう。 ちなみに海外も国によります。 トイレットペーパーを流さず(水に溶けないから)ゴミ箱に捨てる国もあるから、そういうとこは勿論ナプキンもゴミ箱です。 そうではなく、日本と同じようにサニタリーボックスが用意されてる国もあります。先進国はこちらが普通だと思う。

    続きを読む
    共感した0
「#事務員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方