教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本給が最低賃金を割っていますがどこに相談すればいいですか?

基本給が最低賃金を割っていますがどこに相談すればいいですか?労働基準監督署に通報しても意味がないとネットで見ました。 確か数年前に1度入りましたが 何かの規定がないというだけで終わりました。 退職後に弁護士に相談するのがいいんですかね? 固定残業代は時給単価で割ると100時間分もついてます。 今の求人みたら30時間分です。 毎月40時間は残業がありますが残業代が出た事もありません。 タイムカードは早く切れと言われているので 実際の残業時間はもっとあるはずですが。 担当制の営業なので引き継ぎが大変なんですよね。 長くいればいるほど増えますし。 何かアドバイス頂ければと思います。

補足

給与明細に記載の時間単価が最低賃金を割っています。 支給項目は基本給と固定残業代、非課税通勤手当の3つのみです。 記載の時間単価は基本給/(年間労働時間/12)で計算されているようです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/RNUC6_aJ008

  • 月給なら、その他手当を含めた金額が、 最低賃金法に抵触しなきゃ合法です。 基本給は、手当等を計算する場合の基数です。 36協定が有って、協定内容に従った残業は合法です。 固定残業代が100時間分で、毎月の残業が40時間じゃ 寧ろ貰いすぎでしょう。 ご相談は有料の弁護士が完璧に引き受けてくれます。

    続きを読む
  • 最低賃金の対象は基本給だけではありません 一部の手当てを含みます ちゃんと計算しましたか

  • https://www.shinjuku-law.jp/columns-labor/zangyou-saiteitingin/ 最低賃金以下の場合は差額を請求できるそうです。まずは労基署に相談してイカかどうか確認し、弁護士?を通して請求になるのではないかと思います。あなた個人が請求しても良いと思いますが相手は聞かないと思いますし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる