教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職金規定の見直しについて 会社視点での質問です。 経営者より、退職金規定の見直しをしたいと言われました。 内…

退職金規定の見直しについて 会社視点での質問です。 経営者より、退職金規定の見直しをしたいと言われました。 内容は「裁量の余地を取り入れたい」です。(裁量の余地…その人の考えによって判断し、処理する事。) つまり、経営者の判断により増額したり減額したいとの事です。 当方経理畑の者で、現職にて初めて総務も兼任することになり、退職金規定についてあまり詳しくありません。ですので最初に顧問社労士に相談しました。 特別加算金制度の導入で増額は出来ますが、減額となると無理ですねと最初に言われました。 社労士の先生がそう言うなら無理なんだと思って、上記の説明を経営者に報告しました。 そうしたら「そんな事は分かっている。他に方法がないか、もう一回プランニングしろ」と指示を受けました。 顧問社労士の回答を否定されたので、独自に分からないなりに調べてみました。 そうした所、他の社労士の方の記事にたどり着き、出来ないことはない事が分かりました。しかし、その社労士の方の記事でも「人は上がる分には文句は言いませんが、下げることについては猛烈に反発します。よって、金額や支給水準を下げる場合には、慎重な対応が必要になります。」と記載されていました。 ここにきて、この先どう進めていけばいいのか分からなくなりました。 出来ない事はないので、減額出来るプランで進めていいのかどうか。 従業員の反発を最小限にして進める方法がないか。 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

続きを読む

80閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    最初に相談した社労士にしても、面倒ごとに頭を突っ込みたくないから出来ないと言っているだけで、出来ないことは無いのです。 ポイントは、従業員をどう納得させるのか? だけですが、タダでそんな知恵が手に入るのなら、ネット上に「できません」と書かれることはありません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる