教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員になることが必ず幸せなのでしょうか?

正社員になることが必ず幸せなのでしょうか?現在パートで7時間勤務しています。時給900円です(地域の中では高い方です)。前職では新卒で入ってわずか一年で辞めてしまいました。 最近母に「フルタイムにして正社員としてやとってもらいなさい」と言われました。 ですが正社員の方に聞いたら「給料も大したことないし、有給も取れないし、残業多いからぜーったいやめた方がいい」と言い切られました。 そもそも正社員になるつもりがないのでパートのまま働くつもりですが、母は「正社員になったほうがええやん。パートだと経歴つかないよ」などをすごくいわれます。 仕事を頑張ってる人に失礼ですが、正直今やってる仕事がしんどいんですけど、やることが楽なんですよね。だから特に何も考えなくていいかーと思ってます。 給料が多少安くても物欲がないので今までもそれなりに生きてこれたし、自分のことは自分で決めるし、どうにかするので放っておいてほしいし、生活費入れてるんだから良くないか?と思っています。 もやもやして書きたいことを勢いよく書きましたが、みなさんは正社員になった方が幸せだと思いますか?それともパート又はアルバイトが幸せだと思いますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    必ず幸せかと問われたら「そうとは限らない」としか答えようがありません。 これは正社員云々に限らず全てにおいて言えること。 ・良い大学に入れたら必ず幸せですか? ・毎日おいしいものを食べられたら必ず幸せですか? ・裕福な家庭に生まれたら必ず幸せですか? どれも「そうとは限らない」としか答えようがありませんよね。 ただ、大学に落ちるよりは受かったほうが良いし、美味しいものを食べられないより食べられたほうが良い。 貧困に喘ぐよりも裕福な家に生まれたほうが良い。 こうやってAとBを比較して、どちらが良いか考えれば自ずと答えは分かると思います。

    ID非表示さん

  • 幸せになれるかどうかは個々の問題です。 何を幸せと感じるかさえみんな違うのだから、正社員どうこうに関わらず、「必ず幸せになれる」という事はあり得ない。 ただ、他の方も言われて居ますが、比較的不幸になりにくいようにするには…と考えると、自ずと行動は似通うと思います。 例えば勉強を頑張って良い大学へ行くとか、大手に就職するとか、収入の多い安定したパートナーを得るとか。 お金があれば大概の事は片付くし、大手であれば潰れにくい。場合によっては会社存続のために税金が投入される会社さえある。 待遇もパートやバイトよりは良いし、会社から簡単に雇用契約を解除出来ない、社会的信用性がパートやバイトより有る…等、良い面は多い。非正規雇用の不安定さは有名ですし、退職金や厚生年金等、退職後の老後の安定感も比べものにはならない。 でも当たり前なんですよね、正社員は会社が「会社の根幹を担っていく人物」として雇用しているから、パートやバイトより優遇するのは、当然といえば当然の事。 だから正社員を望む人は多い。 勿論、優遇されてない正社員(私は勝手に名ばかり正社員と呼んでますが)もあるので、正社員=良い訳では無い。退職金が無い、ボーナスが無い、福利厚生が無い(またはパートやバイトと大差ない)等、待遇がカスのような正社員ならなる意味は無い。そこは確認が必要ですが…、質問主様は、ご自分の将来の事を考えて居ますか?年金は将来いくらもらえますか?貯蓄や、個人年金等は準備されて居ますか?働けなくなった時に、生きていけますか?病気が発覚したら治療費は工面できますか?親を養えますか? 今はそれで良くても、将来も大丈夫とは限りませんよね。 将来の幸せまで含めて、極力リスクの少ない…不幸になりにくい選択をされた方がいいかと思います。 因みに私は「正社員良い?」とパートやバイトに聞かれても「良いよ!なった方がいいよ!」とは絶対言いません。 良いというと「今の私の立場はあなたより優遇されているのよ」「あなたより良いところにいるのよ」と言っている事になり、相手を見下すような…失礼な意味にも取られかねないと思いますし、もし良いと言ってオススメして相手がなれなかったら、すごく気まずいじゃないですか。 「おすすめしない」「大変だよ」等といって勧めないと思いますが、本音では正社員で良かった私、と思ってます。

    続きを読む
  • 思うに。 正社員だからとかパートだからではなく、スキルを上げその仕事に対して成果を出すことでは? 「最も成功した社会主義国」の国民の意識だなと思います。 その母親も。 赤は嫌がるのに、なぜその考えを持つんだろう。 真っ赤ですよね。その思想は。 完全実力主義へ スキルを上げて、そのスキルに応じた成果を出し、さらに上を目指す。 そこに正社員だろうが、なんだろうが関係ない。 当然、言われたことだけやっていればいいではない。 それでは上には行けない。 自分が経営者として考え行動する。 で、それが嫌ならそのまま言われたことをしていればいい。 その結果については、自分で判断したんだから自分で責任を負う。 これでいいでしょ。 自由です。 あなたの母親の考えは、敷かれた線路の上にのっていれば、国や会社が面倒見えてくれるという真っ赤な思想 それこそが社会主義 自分では立ち上がれず、他人(国家、会社)に頼り切る考え。 真っ赤思想はやめましょう。 あなたが考え判断して行動する。 その行動の責任はすべてあなたが負う。 これだけです。

    続きを読む
  • 私はもう60のおばさんですが34歳より結婚してずうっと契約社員です。会社によりますがアルバイトは今の時代急に解雇される場合もあり、私の会社にも急に解雇されたパートの人もいます。契約社員はうちの会社の場合は解雇はなく年齢にもよりますが準社員、正社員となることもあります。会社にもよりますので色々情報収集した方がいいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる