教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本給について質問です。

基本給について質問です。新入社員の人より入社3年目の人の 基本給が低いって普通ですか? 地方の介護士です。 会社の求人を見ると基本給が自分の 基本給より2〜3万円ほど多かったです。 介護なので基本的に学歴は関係ないと思います これって介護職に関わらず どこでも同じなのでしょうか? 自分がそれなりに昇給してるならいいのですが そんなに上がってないですし 差があっても自分の時より 基本給が良いならわかるのですが 年数差がある自分より基本給が高いって どうですか?

続きを読む

399閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    普通とはいえませんが、会社の人事によってはあり得ます。 時代、時勢によって、介護職の採用が難しい、売り手市場になった、という状況下では採用時の給与を高くしないと人が集まらない。 したがって、会社として給与を上げざるを得ない。 結果、既に在職している先輩社員の方が給与が低い、という状況が生まれます。 私が就職した時は買い手市場、給与は安かったです。 その後、世の中はバブルに向かい、求人難に。完全な売り手市場になって初任給は鰻登りでした。 入社5年超の社員の給与が、新卒の給与から5万円以上も低い、という逆転現象が生じました。 やってられるか〜、とベテラン社員が退職しはじめ、それに慌てた人事が、入社5年超以上の社員の基本給与を改正しました。 一気に、月給が5万円以上近く増額支給されました。 先輩社員の給与も見直しがあればいいですね。

  • ベテランや必要な資格があると、転職で入った人は高い可能性があります。 ただ、求人は基本給ではなく時間外手当を含めた金額を書いている場合が多いですし、基本給がいくらになるかは、採用される時の交渉次第です。

    ID非公開さん

  • どこも同じではないけど、社歴や年齢=評価でもないので給料の逆転現象はどんな会社でも起こり得ます。 不服であるなら、内情を聞いたら良いです。 たぶん、あなたの勘違いでそんなに差をつけないはず。会社の対外的な基本給算定基準が実際のソレと違う場合や、給与体系の変更で総支給額は変わらないが、手当が減って基本給増えたなんてのは良くあることですから。 そんなに被害妄想たっぶり、疑心暗鬼になる案件でもないです。 では。

    続きを読む
  • 学歴はある程度は関係あります。 国が介護士の給料を上げ…と言ってるので、それに合わせて人が集まりやすいように上げたんじゃないですか? あとは、手当てで変えていく…とか、会社の方針で色々なんじゃないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる