教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業していると待っていてくれる上司について

残業していると待っていてくれる上司について私は福祉職なため日中は現場で、夕方に事務をしないといけません。 事務が溜まってくる時は残業をしています。 職場は少人数で、家庭のある方、子供がいる方が多いため、早く帰る人が多く、私のみが独身なので1人残ることもあります。それ以外はもう1人上司が残っています。 その上司も事務がたくさんあり、残ることが多いですが、最近、私が終わるのを待ってくれている感じです。 直属の上司で、1番可愛がってくれている人です。 その上司が休みだった時、わたしが1人残って戸締りをしたことを知り、普通、1番若い子を1人で残さない、かわいそうと言われました。 それから待ってくれているようです。 待つと言っても、上司にも仕事があるので、わたしの仕事の様子を見ながら自分も仕事をしてと言う感じです。 1人で戸締りするのは少し不安であるし、上司として待ってくれているのはありがたいですが、、、 上司のさらに上の上司には残業することを伝えて、残っています。 4年目なので、戸締りも慣れてきました。 残業といっても、時間は早くて7時、8時には帰ります。 上司には奥さんも小さい子供もいるので先に帰ってくれて構わないです。 上司として部下の残業を管理?するために待ってくれているのでしょうか? 帰っていいですよと言っても、待ってると言われます。 なんといえば気を遣わず先に帰ってくれるのでしょうか、、?

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    上司が待つと言うのであれば、それはそれで構わないのでは。選ぶのは上司ですし、管理上正しいとは思います。 ただ、どうしても心苦しいなら、夜はそこそこで切り上げて、朝早く来るという方法もあると思います。ちなみに朝だろうが夜だろうが、1日の労働時間が8時間を超える場合は残業という名目になります。 会社によって細かい規定があることもあるので朝出しても良いのか確認はした方が良いですが、上司が自分だけのタイミングで帰れるようにはなるでしょう。 もしかしたら合わせて早朝に来るようになるかもだけど、夜が遅いよりは家族と過ごせるかなと思います。

  • 私の上司も投稿者さんと同じ感じです。 待っててくれるのは優しいですが、それよりも申し訳ないですよね、、 自分が長くまで残ってると上司から声がかかるので、上司も早く帰りたいのかなって思っています。 なので最近では逆に早く帰らないとって思って仕事のキリが悪くても先に帰るようにしています。

    続きを読む
  • 部下を残して帰れないのでしょう。何かあった時に管理者責任があるで。 出来るだけ部下が残業しない環境になれば良いのでしょうね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる