教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトで、社会保険に加入する予定で入社しました。

アルバイトで、社会保険に加入する予定で入社しました。しかし、あまり雰囲気が合わず、しかしさすがに入社後直ぐ(現在1ヶ月ほど在籍)に辞めるのは気が引けるので3ヶ月から6ヶ月程度で辞めたいと考えています。 (もちろん、それまでの間に考えが変わることもあるかもしれませんが) バイト先で社保加入するのははじめてで、疑問点があります。 そもそもいつ頃、保険証はもらえるのでしょうか? また、社保加入の条件に、一年以上継続して雇用される見込みがある、というものがありますが、それに満たずにやめてしまった場合、なにか罰則や罰金等はあるのでしょうか? 辞める際に手続き等はありますか? 社保加入後、最低何ヶ月続けた方が良いなどありますか?(常識的にも、制度や保証のお得度?的にも) その他なにか気をつけることがありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

続きを読む

132閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    勤務時間が一定時間以上働く契約だから雇用保険と社会保険加入の予定なんですよね。聞かれている内容とズレますが人事は就業場所と同じ所にあり、すぐに話をしに行けますか?上司に言って、上司が人事に連絡?離職届も辞める日にくれる会社もあれば1か月以上時間がかかる会社もあるし、辞めたいなら保険入ったり脱退したりめんどいね…でも国民保険も年金も全額負担は大変です。働き続ける方に気が変わるかもしれないなら続ける体で保険証の件、いつから入れるか社保担当に聞くのが一番。条件満たした月から入れるし健康保険も遡及があるみたいよ。 辞めても雇われる側には罰則は無いと思います。そこは会社になんか言われたら法律をがむしゃらに調べて! https://www.mmea.biz/16842/ 改正もあるみたいだし… https://domonet.jp/plus/post?id=414 なんにせよ、労働は尊いし、労働者の権利は行使して良いと思うよ。頑張って。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる