教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用保険被保険者証 お尋ねします。 退職して新しい所にパートに出てますが 新しいパート先から雇用保険被保険者証の提出…

雇用保険被保険者証 お尋ねします。 退職して新しい所にパートに出てますが 新しいパート先から雇用保険被保険者証の提出を求められてます。新しい職場には総務がなく今の事務員さんが手続きしてくれるみたいです。 その人が6月に産休に入ります。 雇用保険被保険者証は会社預かりなのか返してくれるのか不明です。 話せば長くなるのですが産休中に私がもし辞めたとしたら誰も手続きしてくれる人がいません。 事務員さん復帰しようか辞めようか迷ってると話してくれました。 話を聞けば辞めたくなる気持ちは分かります。 そこで最悪 雇用保険被保険者証のコピーを取っておけば 万が一の時ハローワークにそれを持っていったら手続きできますか? 事務員さん産休の手続き自分でやらないと誰もやらないだろうなと嘆いてました。 雇用保険の手続きとか離職票の書き方は私の仕事が増えるから教えないと言ってました。(意地悪ではなく 本来やらないと行けない人にやらせよう!) 担当だと思われる人は他の会社も兼務なのであまり来ません。 事務員さんからは最初から教えた以外の仕事を押し付けられそうになったら 無理!と言っていいから。と言われてます。 事務員さんとてもいい人で。 産休に入る前にパートで時間が短いから 必要以外教えてないし頼むな!と言ってから休むから安心してと言ってました。 分娩の時以外は電話出るからって。 入るのは雇用保険と労災だけなので 雇用保険の部分だけが気になります。

続きを読む

231閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    > そこで最悪 雇用保険被保険者証のコピーを取っておけば 万が一の時ハローワークにそれを持っていったら手続きできますか? あなたが退職した場合の、あなたの雇用保険資格喪失の届け出という意味であれば、被保険者であった本人(あなた個人)が行うことはできません。届け出義務者は、事業主だからです。 ただし、退職前にあなたが事業主の事務代行者として、あらかじめ書類を作成しておくことはできます。 この場合、次のものが必要です。 ・雇用保険被保険者資格喪失届 ・離職証明書 ・退職届のコピー ・賃金台帳のコピー ・労働者名簿のコピー 退職後は、後任者に上記をハローワークに提出してもらえばいいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる