教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署のパート業務内容について パートでの仕事を探しております。 応募を検討している中に労働基準監督署の…

労働基準監督署のパート業務内容について パートでの仕事を探しております。 応募を検討している中に労働基準監督署の募集があるのですが、業務内容について下記のような記載があります。①労働保険の適用徴収に関する指導及び相談 ②各種書類の受付、審査、整理、編綴 ③各種文章発送業務 ④窓口での受付、電話対応 など ①の内容がイメージできません。 『指導』とあるので誰かに対して注意指導を行うのでしょうか? パートとなると②〜④のイメージは出来るのですが。 また、労働基準監督署は毎回半年ごとに募集が出ているのですが激務で辞める方が多いのでしょうか? ご経験のある方などご存知の方がいらっしゃいましたから教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

2,528閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    指導というのは、書類の書き方を教えるとかその程度ですよ。 半年ごとに募集が出るのは、建前では公募制になっているので、誰かの任期が切れるたびにいちおう募集はするからです。 前任者ももう1回応募する人が多いですから、だいたい「経験」を重視して前任者が再度採用されます。 前任者が更新を希望していないとか、増員の場合は新規応募者にもチャンスがあると思います。 覚えなきゃいけないことは多いので、合わない人はいるかも知れませんが、激務ではないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる