教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ヤマダ電機のアルバイト面接について質問です。

ヤマダ電機のアルバイト面接について質問です。現在高校1年生で、次の春に高校2年生になります。先日、近所のヤマダ電機のアルバイトに応募したところ、「面接をしたいので、顔写真付きの履歴書を持ってきて欲しい」と連絡を受けました。 今までも何件かアルバイトの面接を受けたことはあったのですが、顔写真付きの履歴書を要求されたことは初めてです。ネットでヤマダ電機の面接について調べてみても、「志望理由」や「家電に興味はあるか」等を聞かれるそうで、今まで流れで面接を受けてきた身としては少し不安です。 志望理由も「家が近い」という理由しかありません。家電に興味もありません。 何か面接までに用意していた方がいいことはありますか? あと、面接は私服でも大丈夫なのでしょうか?

続きを読む

1,213閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    過去、管理職をしていました面接から教育係もしていました。 顔つきの履歴書を欲しいのは普通だと思います。 志望動機ですが、ここは結構ポイントが高いです。 テレビでもゲームでもレコーダーでもパソコンでもドライヤーでも冷蔵庫でも何かに興味は有りませんか? 詳しくなくても良いのです。普段使っているからそう言った物に詳しく関わりたいと思いました。とでも伝えましょう。 採用する接客業の側に立って考えてみます。 アルバイトは、 1、家から近い人 ( 帰りに事故等に会う確率が減る上に、急な出勤を頼むのに家から近いと頼みやすい ) 2、他のアルバイトが休みの日に、アナタが休みの場合出てくれるか? 3、お金を稼ぐ目的が有るか? ( 目的無くバイトをしてもすぐ辞めてしまうから ) 4、土日祝日、お盆正月に出勤できる人 ( 接客業なので当然忙しい日に出て来ないと採用しても意味が無い ) です。 志望動機に 1、2、3に関連する内容を記載、距離を記載する欄が有る場合、歩いて数分の場合はそのまま記載、 もし徒歩で数十分掛かる場合は自転車で○分と などなるべく短く( 嘘はいけませんが )書き、家から近いので 通い易く、また他のスタッフの急な欠勤にも出れる時は出れると思いました。と書きます ( 出れたら出るとの事なので、アルバイトが休みの時に用事が有る時は無理して出る必要は無いのです。 ただ出れば出るほどアナタの給料と雇用側の信用が上がります。) 3、代表的なのは、 お金を貯めて免許を取りたい、 車が欲しい、 バイクが欲しい、趣味の〇〇に使いたい 等と嘘でも良いので長期的にお金が掛かる目的を記載しましょう。 ※ NGなのは、家が乏しいので、今の学校の学費を稼ぎたい、食費が、、、など 本当で有っても採用側からす ると ウサンクサイので敬遠されます。 事実、私がその様な理由の人を過去に何人か採用しましたが みんな急に当日に「家の用事で休みたい」等と言って迷惑をかける人が多く居ましたので。 また希望欄に 4、土日祝やお盆GW正月は学校が無いので特に沢山働きたいです。 と記載 ( そう書いても全部出勤になる事はまず有りませんのでご安心下さい。人は余っていますので 月に何日かは土日祝日やお盆も休みを振り分けてくれます ) 以上です。 後は 面接で素直に受け答えをし、複数面接の時も、他人が質問されている時にぼーっとしない事です。 もしこれで採用された後は続くかどうかはアナタの努力次第です。応援していますので 頑張りましょう!! 応援しています。

  • バイトの面接、写真付き履歴書の方が一般的だと思っていました。 文房具屋で履歴書を買い、対応サイズの証明写真をとってはりつけ記入するだけです。 志望理由もその通りで問題ありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヤマダ電機(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる