教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

面接官なら何をしてもいいのですか? 転職活動中の25歳です。 私は洋服で完全に隠れる範囲ですが、首元~右腕にかけ…

面接官なら何をしてもいいのですか? 転職活動中の25歳です。 私は洋服で完全に隠れる範囲ですが、首元~右腕にかけてかなりがっつりとタトゥーが入っています。自分が好きで入れているので、見せてと言われない限りは夏でも首の詰まった長袖の服を着て過ごしており、不愉快に思う方が多い事実や社会的制限が増えることは承知の上でファッションとして楽しんでいます。 先日、書類選考を通過した企業にタトゥーについて申告したところ(以前他社で採用された後に言われトラブルになった事があるので、事前に伝えるようにしています)、その時は「そうなんだ!最近増えてるよね」とにこやかに言ってくださったのに、 いざ面接日に会場に通され、集団面接だった為言われた通り他の参加者の方々と座って待っていたら、面接官の方が席に座るやいなや名指しで「君、駄目。うちタトゥーNGだから!」と言いながら他の参加者の前で履歴書と職務経歴書に大きくバツを書かれ捨てられ、即刻退室するように言われました。 この時点で私の態度に何か不備があったとは思えず、明らかにこのタイミングで不採用を言い渡すのを待っていた感じに捉えられました。 退室の際、会場にいた社員の皆様にそれぞれ一礼と謝辞を述べたですが、どなたも返してくれずサッサと出ていけという雰囲気でエレベーターまで案内され、ありがとうございましたの一言も無く閉めるのボタンを押され、悲しいやら情けないやら、、、 タトゥーNGであれば伝えた時点でそう言っていただくか、会場に通したならせめて面接してから後ほど不採用の連絡をくださればいいのに、面接官や社員の方々の態度や言い方、そして丹精込めて書いた履歴書を人前で無下に扱われたことが残念です。本人がいなくなってから処分すればいいのに、、、 面接官なら何をしても許されるのでしょうか? 今思うとご縁が無かった企業なのだと思いますが、どうしても悲しくなってしまい質問させていただきました。

補足

タトゥーに関してですが、面接時は全く見えていない状態でした。入っているのは手首から首の根元までなので、一般的なシャツで完全に隠れる範囲です。 また、タトゥーの申告自体は別の社員の方にしたのですが、その場で今回の面接官も聞いており「そうなんだ」とお返事をくださったのは同一人物(面接官)です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

面接官が間違ってますね。 SNSで公表してもいいと思いますよ。 それが評判を記載できるサイトがあるのでそちらでもいいですし、グーグルで調べてその会社へのコメントを記載してもいいと思います。 あなたのおっしゃる通り、応募したときにでも言うべき問題です。

共感した0

質問した人からのコメント

様々なご意見ありがとうございました。 どちらかの落ち度というよりはタトゥー反対派なのか気にしない派なのかで意見に差の出る事案だったことが分かり、ひとつ学びになりました。 周りの有識者達にもぼやいたところ、回答者様と同じ返事が多く寄せられたのでベストアンサーとさせていただきます。 有難いことに、より自分の条件に合う会社から内定をいただけたのでやはりこことはご縁が無かったと思い忘れることにします。

回答日
2022/03/07

その他の回答5件)

  • じゃあ訴えたら? 何をしても良いわけでは無いけれど、受け取った会社側が履歴書の処分の仕方やタトゥーの判断をその都度あなたに伝えるか?とこ面接する方のそのルールを知ってるとか知らないとか、。 全部向こうが勝手にやることです。 それであなたが気分を害された事を正当に主張するには裁判しかないです。 会社で絶対に半袖着る機会がないとも限らなくあなただけの為に会社が色々考慮しなくてはいけないことも考えると、タトゥーが駄目な事に合理性はあります。 最初の面接官がどういう判断をしたかによりますけど、基本的にはタトゥーをしていて面接に来ること自体が常識外れと捉える会社もあります。 まあどうだかは解りませんが、例えば最初の確認の言葉は皮肉だったとか? それでまさか面接に来るとは思わなかったとか? それでタトゥー入れて面接に来るなんてうちの会社を舐めてるのか?と怒りの意思表示で破ったのか? 何で消してから面接に来ないんだ!とか。 色々想像は付きませんけど、。 少なくともタトゥーを入れてる人間ってものの扱いを世間がどう見るか?をちゃんと考えた方がいい。 普通の面接ではなく、タトゥーを入れたまま何事もなく面接にきた人間の面接の対応って事です。 何でしょうね。 面接で履歴書持ってこなかったとかタメ口で話したとか、。 タトゥーを駄目だと言ってる会社側からしたら、それは入る条件レベルではなく常識のレベルという考えの所もあります。 だからあなたを常識外の行動をする人間と見られる事もある。 多分、感覚がずれてるようですけど、タトゥーをやるのは自由ですけど、歴史的に見たら、チンピラの格好をした服を体に縫い付けてるようなものには変わりません。 服装を気にするレベルであなたのタトゥーは見られます。 タトゥーシールとかのすぐ変えられたり、服のファッションとか簡単に変えられる状態にぜずに相手や会社に合わせてすぐ取り外せるものでないものを入れたあなたの落ち度がずーとそういった社会で足を引っ張って来ます。 だからまず自分がそれだけでマイナスな印象を無条件に相手に持たれてるという自覚を持って相手の社交辞令とかも考えないといけませんね。 少なくとも見えなきゃいいだろう的な言葉が見えてくる時点であまり考えてないような気がします。 タトゥーを入れてるとか入れてないとか、消した意思とか心とか精神とか、。 そういったものを信用として見てるのも面接に入ります。 まあ、消すのはお金もかかるから仕方ないですけど、入れてる状態を当たり前に見てご縁とか言ってる考えは改めた方がいい。 入れてる人が多少増えたところで、暴力団が粋がって威嚇で入れたりするのが無くなったわけでもない。 不良の格好をやる一般人が増えた所で、不良がその格好をしてきた事実と未だにする事実があれば、それは私は不良です!と自ら宣伝してることにしかならない。 あなたはそんなレベルで面接してるわけだから、周りがある程度はまともに相手しなくなるし、あなたもそれを当然と受け入れて行くのがあなたがタトゥーを入れたというあなたの自由行動の代償ですよ。 そんなものに周りは気を使う義務や責任はないのでね。

    続きを読む
    共感した1
  • 日本はタトゥーも刺青も同じ扱いなので、それなりの企業はそういう物を体に入れているだけでアウトです。 公共の場で刺青の方はご遠慮ください と言っている意味とおなじです。

    続きを読む
    共感した0
  • 見せしめにされたのかもね。 正直に伝える人ばかりとも限らないので…と。 暗に「まさか他には居ないよな?!」…的な? 仮にそうだとしても、全ては企業側の都合でしかありません。 イマドキだと「圧迫面接」なんて言葉もありますし、問題化しようと思えば出来るかも知れません。 仮に会社側が外聞の悪い情報との認識の上で、敢えて大勢の前で公表する様な真似をしたのなら名誉毀損でしょう。 事実無根なら「侮辱罪」ってのがあるみたいですが、今回は事実なので… また…履歴書の扱いについても、どの様な規定だったのでしょう。 返却されない前提ですか? それにしても、面接前から不採用を決め込んでいたのなら…それを返却せずに破棄した事も道義的には問題に出来るのかも。 タトゥー批判の根拠としては社会通念とかの漠然とした話も多いので、法律を絡めると事情が変わるケースも無い事は無いみたいですよ。 解り易い所だと…所謂「彫師」の医師法の適否を問う裁判とか。 昨年、該当しないって事で結審しました。 でも未だに医師法違反だとする主張はチョイチョイ見かけます。 判決は確定したので最早「指摘」では無く、あくまでも「主張」…ね。 摘発の法的根拠とされたのは2001年の行政通達だった様で、逮捕事例は何件もあった様です。 ただ…立件された物は一件も無かったのだとか。 全て起訴見送り。 初めての裁判は2018年で、原告は摘発された所謂「彫師」の方。 一審は原告敗訴でしたが、二審は勝訴。 最高裁は二審判決を支持するとして検察の上告を棄却しましたので、三審目はありませんでした。 警察、検察は最後までゴネる気満々だった事が窺えますね。 国家公務員がコレですから、民間だって精々参考にするでしょうよ。 少な目に見たって…ザックリ17年間位での話ですから、偶々とか極一部の例外みたいな話は通用しないでしょ。 例えるなら…「チクったら酷いぞ?!」的な対応ですよね。 やってる事は殆ど…ってか、そのまんまヤクザ。 時として拳銃を携行する様な立場の職業の人が、この程度の認識って事。 それが民間となれば尚更でしょう。 推して知るべしかも知れませんね。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する企業

この企業に関連する質問
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職