教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職先への提出物の中に健康保険記号・番号という欄があります。 それは現在の所属している企業の健康保険記号・番号を書けば…

転職先への提出物の中に健康保険記号・番号という欄があります。 それは現在の所属している企業の健康保険記号・番号を書けば良いのでしょうか? 現在の企業:3月31日退職転職先:翌日の4月1日入社のスケジュールです。 転職先に事前提出物として、「健康保険記号・番号」の記載を求められています。 これは上記の通り、現在所属している企業の健康保険記号・番号を書けばいいのでしょうか? また考え方としては「現在の会社が協会けんぽor健康保険組合へ退職の手続きを行う」→「転職先がその番号を元に検索をかけ、新たに紐づける」という流れでよろしいでしょうか? 転職先に聞けば答えが出るのは分かっていますが、気になったので詳細分かる方、教えてください。

続きを読む

1,632閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    現在所属している保険証記号・番号を書いて提出なさってくださいますよう。 転職先がなぜそういう要求をするかといいますと、退職翌日入社の場合、健康保険の手続き上は「同日得喪」という取り扱いになるのですが、それはあくまで、退職先が退職日に健康保険の脱退手続きを、転職先が入社日に健康保険加入の手続きを行ってこそなのです。 そうしますと、「転職先は入社日にすぐ健康保険手続きを行う体制でいるのに、退職先が脱退手続きを行っていなければ、事務窓口で「まだ退職先が脱退を完了させてません」と手続きを拒まれてしまうので、その拒否が間違いでないかを裏づけるための「健康保険記号・番号請求」だということです…

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

健康保険組合(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる