教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動について。

就職活動について。先程、朝飯を食べていたら親に急に「あんた、そんなとこでボーっとしてる場合じゃないぞ?今日から就活解禁やで?スーツ着てどっかの企業行かんと、家でノホホンとしてると、皆においていかれるで?」と言われましたが、大学側から何も聞いていないので、「え?なにそれ。知らんわ。」というとかなりの口調で怒られました。 今日からスタート?らしいのですが、何も資料も取り寄せていなく、履歴書すら書いていません。友達からも「聞いてないね。」と返ってきたのですが、親が引き下がろうとしません。引き下がならないどころか、今日からスーツ着て企業へ行けと連呼してきます。 私は4月から新3年です。就活のスタートはそろそろと2年の「キャリアデザイン」という授業で聞いています。しかし、どのようにスタートして、どっから始めていくのか、全く聞いてません。 親に「じゃあっちょっと調べるから、待って!」と言って、今調べてたのですが、なかなか納得のいく検索結果がヒットせず、ここで聞いた方が早いかと思ったので、質問させていただきました。 お分かりになる方、私にも、また親にも分かりやすい回答をお待ちしています。

続きを読む

187閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    今年度就活を経験した現在大学4年の者です。 今日解禁されたのは23卒(新4年生)の就活ですよ。あなたは来年ですね。 今の時点で大学2年生なら、就職活動の進め方が分からなくても何も不思議ではないです。朝から急にお母様に聞かれて慌てたことだろうと思います(笑) 今日から会社に赴いて説明会に参加するのは新4年生が殆どですので、あなたはまだ行かなくてもいいと思います(早いうちから行動することは決して悪いことではありませんが、あなたが参加をすることで、本格的に就活をする必要のある先輩方の席を奪ってしまいかねません)。 3年生になったら、マイナビやリクナビのような就活支援サイトに登録して、合同企業説明会などに参加しながら少しずつ企業のことについて研究していくといいですよ(2024年卒用のものに登録してくださいね)。またキャリアデザインの授業がある学校に通っていらっしゃるということですので、就職活動のサポートはしっかりしているのだと思います。その学校からまだ何の説明もないのは、今の時期はそこまで本格的に就職活動を始める必要がないからです。きっと3年生になったら少しずつ就職活動の進め方についての説明が増えてくると思いますよ。就活支援サイトのことについても説明があると思います。私の大学もそうでした。 最後に、3年生になる前から就活について意識をしている時点で偉いです。私が今のあなたと同じ時期の頃は友達と遊びまくっていましたが、ちゃんと内定を頂けましたよ。ご時世的に難しいかもしれませんが、今年は適度に勉強してたくさん遊んで、来年に向けて英気を養ってくださいね。応援しています!

    2人が参考になると回答しました

  • 何を聞いてるのかわかんないですよw 納得のいく検索結果って例えばどういうことですか?

  • この厳しい世の中、自分の事も自分でできないのであれば就職はできないかと思います。 親と一緒に生きて下さい。 のほほんと生きて下さい。 他の人に就職の席を譲って下さい。 なお、就活はインターネットで始めてはどうでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる