教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「経費で落とす」って、サラリーマンと自営業では意味が違うんですか?同じですか?

「経費で落とす」って、サラリーマンと自営業では意味が違うんですか?同じですか?知り合いのサラリーマンたちは、仕事に必要なさまざまな道具、営業車のガソリン代、仕事仲間と連絡とりあうためのスマホ代、などの領収書を会社に報告したら、全額お金が戻ってきて無料になるらしいです。 営業車やスマホは最初から無料で与えられます。メンテナンスや壊れたらもちろん無料で交換や修理。 また新年会や忘年会や会社の付き合いに必要な飲み代や飲食代なども経費から出るため無料とのこと。 自営業の知り合いはいないですが、サラリーマンと同様で仕事で必要なものを国に報告したら、全額費用が返ってきて無料になる。といった感じてすか? サラリーマン→会社に報告 自営業→国に報告 なだけで中身は同じ?

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    サラリーマンの言う経費で落とすは会社の支払いになるってことです。 つまり自分の懐は変わりません。 恩恵だけ受けられます。 自営業の場合は自分の支払いです。 つまり自分の懐は減ります。 その代わり経費にできればその分収入が減りますので 納める税金が減ります。収入によってその使った経費の1割~ね。 勿論、元から税金納めていない収入のない人は経費増えたって 所得税は0のままです。 もしそれが後ほど調査で経費じゃないと言われたら追徴課税を受けます。 サラリーマンの場合は会社が追徴課税受けたって自分の懐は痛みません。 よってサラリーマンが使う経費の方がはるかに恩恵は大きいでしょう。 ただ会社が認めないといけないね。

  • 比べる対象が違うのでは? サラリーマンと自営業では無く、 会社と個人事業主(自営)とかになると思いますが。 サラリーマンがそれらの経費がタダになるなんて事はあり得ません。 会社の経費で落とされるので、代わってサラリーマンが立て替えした場合、会社に請求すれば立て替えた分だけ貰える話。 それにサラリーマンは源泉徴収されているので、タダになるのは有りません。 一方、個人事業主(自営)の場合は、会社であって個人でもある訳ですから、節税した分は全て個人の利益(?)になります。 しかしそのサラリーマンでも、源泉徴収された結果で、必要経費を申告すれば認められるモノも有ります。 昔の上司がやっていました。

    続きを読む
  • いえ、少し違います。 会社の場合、おっしゃるやうに「タダになる」という意味です。 自営業の場合は、目的は税金対策です。プライベートじゃなく業務で使ったことにしたら税金が安くなる可能性があります。 例えば年間500万円儲けたとしたら、500万円に対して税金がかかります。 でもそのうち100万円は仕事で使ったことにしたら収入は400万円になり、それに対して税金を計算します。その差額分安くなるわけですね。同じように車に使ったとしてもプライベートか経費かで変わってくるってことです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる