教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格取得について質問させてください。

資格取得について質問させてください。転職する際の選択肢を広げるために、今の仕事とは無関係の資格を取得することは無駄ですか? 現在私は25歳。小売業(中小企業)で医薬品登録販売者として働いています。 うちの社長は結構いい歳で体調を崩すことも多く、近い将来社長が変わるんじゃないかと噂されています。この会社の行く末は頭のおかしいボンクラ息子が次期社長になるか、大手に吸収されるかの2択だと考えています。 もしそうなればうちの会社の魅力が大きく失われるのは必至なので、最悪の場合転職しようとも考えています。(もちろん状況次第では残留の可能性もあります) そこで宅建とFP2級を取ろうと思っています。 理由は以下3点です。 ・もともと興味のある分野だから ・実生活にも役立つ知識が得られるから ・不動産関係の仕事にも魅力を感じるから いざうちの会社が転機を迎えようという時に、ここにしがみつくしかない!とならないように、逃げ道として取得しておいた方がいいと思ったのです。 まあ医薬品登録販売者を活かして同業種に転職するのが1番楽なんですが、選択肢は多い方がいいとも思っています。 ただ他業種に転職するとなる頃には、資格の内容を忘れてしまい、肩書きだけの全く使い物にならないものになってしまっているのではないかという不安があります。

続きを読む

729閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    はじめまして 44歳会社員です。 有名無名61の資格を取得しています。 仕事で様々な資格が必要なので、 今でもいろいろ勉強の毎日ですが、 仕事に関係する資格は7割くらいで、 あとは趣味の資格や、 まったく仕事とは関係ない資格を取得しています。 理由はいくつかありますが、 どこでどんな知識や技能が役に立つのはわからないですよ。 また、 取得した資格の知識や技能を生かすも殺すも、 誰でもない本人次第です。 例えば、 「認知症介助士」という資格があるのですが、 父に認知症の症状が出た時に取得しました。 父の介護にも大いに役に立ちましたし、 介護ホームをお願いするときに、 介護士さんがしっかりした型かそうでない方か 判断するのにも役立ちましたし、 一番実感したのは、 会社に娘さんを訪ねてきた女性がいて、 その方の所属する部署が社内になかったの困っていたのですが、 よくよく話や動作を観察していたら認知症だとわかった時です。 鞄に連絡先のキーホルダーがありました。 それも、 学びがなければわからないまま追い返していたかもしれません。 無事にご家族に連絡してお返しすることができました。 ほかにも、 老後の再就職に使えそうな資格や、 万が一、会社が傾いたときに転職するための資格なども、 その瞬間に必要なくても、 役立つときがあるかもしれません。 ないかもしれませんが、 それは「他人が」とやかく言うことではないと思います。 質問者様が「学びたい」と思ったのなら、 ぜひ、頑張ってみるべきだと思いますよ。

    2人が参考になると回答しました

  • まぁ・・・正直に申し上げて、ほぼ無駄ですね。取得しても評価されません。 私はFP3級持ってますけど、簡単です。 仮に最も難しい1級を持っていてもほぼ評価されません。履歴書に書いてもスルーです。 理由は、持っていても特別にできる仕事がないからです。勉強する内容も基本的なことばかりです。 FP2級持ってる?じゃあ何ができるの? それで終わりです。 よく「FPは役に立つ」なんて言いますけど、ほぼ通信教育の宣伝ですね。受講生を集めたいだけです。 下記サイトが的を得てますよ。一読すると良いでしょう。 https://moguchan.info/entry27.html

    続きを読む

    ID非公開さん

  • FPはともかく宅建士は必置資格なので価値があると思います。

  • 無駄では、ないです。 しかし、現実は転職の場合、経験と資格で総合判断されます。 異業種に行く場合は、年齢が最優先されます。 30歳過ぎたら、異業種で高給を望んだら、まず無理です。 最低賃金覚悟で、相手にゆだねるしか、ありません。 会社の先行きが不安なら、早く同業他社に転職するべきです。 見つかればですけど。 資格取得もしつつ、転職活動も同時進行が、良いかと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医薬品(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる