教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

確定申告や年末調整の際、本業の会社に副業元は分かりますか?

確定申告や年末調整の際、本業の会社に副業元は分かりますか?最近、普段の仕事とは別にバイトをしようと思っています。本業の会社の方針としては、本業に支障がなければ、副業可、ただし、同職業は不可となっています。 ただ、同職業のバイトの給料が良いので、同職業のバイトをやりたいなと思っています。 そこで、本業の会社にどこで副業しているか分かるか疑問に感じました。 この辺りの知識が全くなく、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

50閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    年末調整は勤務先の給料情報で勤務先が計算するだけです。 副業先名なんてどこにも入る余地は無いです。 副業先名が分かるなんて発想は、非論理的でハチャメチャな漫画的発想です。 確定申告は個人が税務署に確定申告書を提出するだけです。 その情報を勤務先に知らせるなんて100億円もかかるかも知れないのに望んでる企業は少ない。 アベノマスクの配布でニュースになったから理解すべきですね。 税金の意無駄遣いだという大合唱が起きますよ。 これも非論理的です。 本業の会社が従業員の副業の会社を知る方法は無いです。 誰かがその従業員が副業先に入る時に見かけたか、副業先に知り合いの知り合いが居たからでしょう。 知識の話では無く推測力の問題です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる