教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートとして今の職場に努めて4年半になります。

パートとして今の職場に努めて4年半になります。子育ても落ち着いて来た為、勤務時間や雇用形態について諸々考え上司や人事に相談した結果、4月から短時間正社員として働かせて頂く事になりました。(フルタイム正社員よりは短いですが、今のパートとしての勤務時間よりは長いです。) 近日中に待遇について社労士と面談があるのですが、なにぶん最近知った制度でネットで軽く調べただけの知識しかない為、詳しい方、確認すべき事項が有れば教えて頂きたいです。 自分で確認しようとしている内容としては、 ①給料等基本的な部分。 ②いずれ希望した場合はフルタイム正社員になれるのか? ③残業の有無。 位ですが、他に何か有りますでしょうか?

続きを読む

88閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    確認したい書類は、 1、労働条件通知書 2、適用される就業規則 です。 1、 労働条件通知書(もしくは辞令等)は、労働条件が変更される際、必ず書面で、会社が労働者に交付しなければなりません。 賃金や労働時間・休日などの労働条件を記載します。 2、 就業規則は、通常、正社員用・契約社員用・パート用など、様々なタイプの従業員用に作成します。 これからの働き方が、どの就業規則が当てはまるのか確認したいですね。 法律上、労働条件通知書に記載しきれない項目について、適用される就業規則の条項を明記しなければなりません。 これらを求めれば、今後の待遇などが明確になります。

  • 正社員というからには期間の定めがない契約であることの確認をした方がいいでしょう。契約期間の定めがあればそれは非正規社員です。 就業規則の確認は必須です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる