教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建設業経理士2級と日商簿記2級について 日商簿記3級を取得して一年ほど間を空けて、建設業経理士3級を受験しました。

建設業経理士2級と日商簿記2級について 日商簿記3級を取得して一年ほど間を空けて、建設業経理士3級を受験しました。自己採点では8割は取れていそうだったのと、仮に3級がダメでも3級を受験しなおすよりそのまま2級の勉強をして経理士の資格をとった方が良いというお話を伺いました。 そこで質問なのですが、日商簿記3級を取得し、建設業経理事務士3級の学習を終えている場合はどちらを先に受験するべきでしょうか? ①先に建設業経理士2級を取得してから日商簿記の2級にチャレンジする ②先に日商簿記2級を取得してから建設業経理士2級にチャレンジする いずれ両方取りたいと思っていますが、現時点ではまだ何も取り掛かっていない状態です。 (日商簿記2級のテキストは商業簿記と工業簿記とそろえてあるので、いつでも勉強スタートは可能ですが効率面で考えた時にどちらがいいかで考えたいです) 現時点で建設業会計に関わる仕事はしていませんので、急いで取らねばということもありません。 もう一点追加でお尋ねできればなのですが、 ③日商簿記3級取得済み、建設業経理事務士3級結果待ちの状態で建設業経理士2級の勉強を開始する場合、どのテキストから始めると効率的でしょうか。 建設業経理事務士3級は滝澤ななみ先生の「スッキリわかる」シリーズで学びました。 日商簿記3級のときは桑原知之先生の「日商簿記3級とおるテキスト」で勉強を始めて、わからない部分を滝澤先生の「新しい日商簿記3級」で補足しながら学習し、合格できました。 日商簿記2級は、パブロフ簿記でテキストを揃えています。 質問が多く、長くなってしまったのですが、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

378閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    結論からいうと、日商簿記2級から先に受けるほうが効率的だろうと思います。 日商簿記2級はネット試験で好きな時期に受験できるのに対し、建設業経理検定は年2回しか試験がないうえ受験申込期間(直近だとゴールデンウィーク明けから1ヶ月ほど)から試験当日(直近だと9月前半頃)まで3ヶ月ほどあきます。また、日商簿記2級のほうが建設業経理検定2級より試験範囲が広く難易度も高めなので、日商簿記2級の知識がある状態なら建設業経理検定2級の勉強は最小限(勘定科目の違い、工事進行基準の考え方、社債などといった程度)で済みます。従って、8月後半までを目途にネット試験で日商簿記2級に受かり残り2~3週間で建設業経理検定の対策ということが可能ならそれが最も時間を有効活用できる方法ではないでしょうか。 建設業経理検定2級のテキストは選択肢があまり多くありません。でも「スッキリわかる」「サクッとうかる」は建設業経理士2級用のも出ているので、どちらかお好きなほうを選べばよいと思います。日商簿記2級に受かったあとなら前述の入門書だけでも大丈夫かな。そういう路線だと最近ナツメ社から出た「サクサク身につく! 建設業経理士2級テキスト&問題集」という本もあります。 あと、建設業経理検定については解説つきの過去問題集をお買い求めになったほうがよいです。

  • 日商簿記2級の後に建設業経理士2級がいいと思います。 日商簿記2級に専念した方がいいです。合格後でしたら建設業経理士2級は科目の違いや試験の傾向を掴むだけで楽々合格できるからです 下手に建設業の知識があって日商簿記をやると混乱する場合もありますからまずは日商簿記に専念した方がいいと思います。 ちなみに建設業経理士3級はいらないと思います。不合格でも日商簿記の勉強を始めた方がいいと思います

    続きを読む
  • 私は両方取得しましたが、先に日商簿記を取得してから建設業簿記を取得しました。 日商は、商業簿記が難しく範囲も広かったと思います。 先に日商簿記2級を取得してからの方が楽だと思います。

  • 何方かと言えば先に日商2級を取得する方がいいとは思います。これはあくまでも、仕事につくことを考えているのならば視野の広い日商2級を受験することをお奨めするだけであって、もし、趣味で受けるのならば、どちらからでもいいと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる