教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

デザイン系の仕事に就きたい高校2年です。

デザイン系の仕事に就きたい高校2年です。そろそろ真剣に進路を決めなきゃいけないので、良かったらアドバイス欲しいです。 家がとにかく好きで、建物に興味があります。 高校では、植物について(主に花)について勉強しています。 候補としては、 【インテリアデザイナー】【インテリアコーディネーター】【ガーデンデザイナー】【フラワーコーディネーター】【カラーコーディネーター】です。ありすぎて、どれが自分に合っているのか、分からないです。デザインの仕事の中でどれが1番求められているのでしょうか、、 また、デザイン系の職に就いている方たちの決め手はなんですか??教えて欲しいです ♀️ ♀️ ♀️ ♀️ ♀️ ♀️ 調べ不足なので、もっともっと調べますが今の段階で意見が欲しいです。お願いします ♀️

続きを読む

459閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自分の場合ですが、高校の頃からグラフィックデザインの作品を作っていて(ポスターとか)、それでコンピューターのユーザーインターフェース(UI)にも興味があったので、その興味が満たせる大学に行きました。今はUIを専門にしたデザイナー・プログラマーをやってます。 【インテリアデザイナー】 美大の空間デザイン。もしくは一般大の建築学科もアリ。 【インテリアコーディネーター】 学校はどこでもいい。その代わり家具店や住宅メーカーの販売員みたいな就職口が多い。給料は安い。 【ガーデンデザイナー】 千葉大の園芸とか、一部に専門学科あり。あとは建築や都市計画の分野からもなれる。 【フラワーコーディネーター】 特に学歴必要なし。専門学校とかあります。給料安い。 【カラーコーディネーター】 専門職は非常に数が限られているので、美大がおすすめ。「カラーコーディネーター」の検定を取るだけでは、専門の仕事には就けない。 >どれが自分に合っているのか、分からないです。 それは、実際にやってみるしかないです。花束だったら今すぐ作れるし、お庭や建物はスケッチなどやってみましょう。SNS上で職業を明らかにしている人も多いですから(自分もそうです)、作品が出来たらプロを探して、講評を求めたらいいです。 あと、専門職度合いが結構バラバラです。「給料が安い」と書いた職種は、高い学歴を求められない代わりに給料が安いです。 >デザインの仕事の中でどれが1番求められているのでしょうか、、 需要という意味では、人口減で新規の住宅着工が減っているので、住宅のデザイン・設計の仕事は減っています。まあ、インテリアデザインの仕事はそもそも商業空間(店舗とか)が中心ですけど。 カラーとガーデン(造園)に関してはそれ専門で就業している人数がかなり少ないので、需要が少ないとも言えます。 あと、美大に行くんでしたら、高2の春から美術予備校に行く頃合いです。検討してください。

    ID非公開さん

  • 以前、大手住宅メーカーにいましたが、 インテリアコーディネーターの場合は、 今は大卒が多く、その上インテリアCの資格を取り、 中小で経験を積んだ営業トークができる 主婦が多かったです。新卒は採用してなかったです。 しかも契約社員で雇う人数も数人で欠員がでないと 補充しない感じです。 あと、住宅メーカーですと、平日休み、GW出勤、 毎日残業あり、有給休暇も取りにくく、 契約を取ることに必死の男性の営業も多くて、 パワ〇〇、セク〇〇も多く若い女子は数年で辞めてしまう 人が多いです。契約!!お金!という感じで クリーンな仕事ではないですし。 (事務系女子でも、有名大卒が今は多いです。 あとは、大手から転職してきた人など。) インテリアデザイナーですと、建築系の学校を出て 建築士の資格と、インテリアCの資格も必要です。 見積書作成やインテリアの採寸など経理的な仕事も多いし、 お客様に勧誘や、業者やインテリアメーカーに発注したり、 施工管理もあります。 カラーコーディネーターは、 インテリアの仕事などに役立つのでその資格を取る人もいますが それ単体の仕事はないよような?

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インテリアデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インテリアコーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる