教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退について質問です。

内定辞退について質問です。「まとめると内定辞退をしてフリーターで頑張りたい」 4月1日から内定を貰った会社に入る予定です。 3月の23,24,25日には企業の研修もあります ですが私は他にやることもないのでこの会社に 何となく就職したと言うような感じです。 それが今になってやりたい事を見つけそれに 専念したいと思ったのです。 私がやりたい事はこの会社に入ることではないと思ったのです なので今続けているバイトを続け 貯金が溜まったら上京したいのです。 会社に入るより今のバイト先が好きでやりがいも感じてます。 幸い上京後の住居には困っていません 高卒なのでこの先厳しい事も不利なことも苦しいことも重々承知しています ですが私は内定をもらった会社ではなく 今のバイト先でやりたい事のために頑張りたいのです 内定辞退をしてもいいのでしょうか とても悩んでいます お願いいたします

補足

補足です 母親に相談したら内定辞退はダメだと言われてしまいました ですが代わりに1ヶ月でも会社に入ってみてダメなら 上京してもいいと言われました ですが納得いきません わがままと言えばわがままですが この会社で続いて行く自信も何もないのに 入って1ヶ月位で辞めるのは 凄く辞めにくい雰囲気があると思うのです 会社の雰囲気も悪くはありませんが ずるずる引きづって働きたいとは思いません どうしたらいいのでしょうか?? 皆様どうかよろしくお願いいたします

続きを読む

643閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    やりたいことを優先すべきだと思います。 たしかに企業にとっては迷惑この上ない行為ですし怒られると思いますが、それで人生棒にふるのは違うんじゃないでしょうか? 少し気付くのが遅かっただけですし、誰も悪くないです。 辛いかと思いますが、その後の人生を考えればほんの一瞬です。頑張って!

    1人が参考になると回答しました

  • 就職するのをやめるということですね。 内定辞退は法的には問題ないですよ。でも高卒なら、保護者を巻き込んでの結構な騒ぎになる場合があります。(学校次第ですが) バイトにやりがいを感じますか。バイトの責任は手順通りに作業をすること、正社員は自分で考えて行動し求められる成果を出すこと、です。 採用基準から違います。責任なく楽なのはバイト、責任重いが遣り甲斐あるのは正社員。 そもそも、バイトとは主たる活動がある人が空いている時間を活用してお小遣い稼ぎをしようというものです。 お金貯めるのが目的なら、予定通り4月に入社して休日を使ってバイトで稼ぐのが普通です。 フリーターで頑張る、という言葉はおかしいです。 仕事を頑張らない(頑張れない)人がフリーターになってしまい、中高年になるとバイトすら雇ってくれなくなり貧困にあえぎ、生活保護を申請する(当然申請は蹴られる)という人があまりにも多いので、社会問題になっているのです。 ご自身の人生ですから、冷静によく考えてご判断されれば。。。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 内定辞退は一旦承諾していようが、いつでも出来ます。 辞退出来ない事はありません。

  • 他人に訊くようなことでは無いですね。 辞退していいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる