教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

派遣社員です。

派遣社員です。派遣社員の仕事の範囲内は 配属された部署の仕事のみであっていますか? 営業1課に配属されたものの (契約書には1課と記載あり) 上司が1.2.3課兼任の場合 振られる仕事が2.3課の分も発生しています。 契約書には1課に配属としか書かれていません。 これは違反ですか?合法ですか? 残業代の支払いのように 違反だけどよくある暗黙の了解だ。 我慢しろと言うパターンですか? 例えばメール電話対応と業務内容に書いてある場合、他の課の仕事だろうが私の担当でしょうか。 違法の場合切られる覚悟で派遣会社に 伝えてもらう形になりますよね。 それはいいのですが、 とりあえず違法か合法かが知りたいです!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

派遣社員の契約書を過去作成していました。 個人的にはなかなかグレーゾーンな印象です。 基本は実際に配属になる部署しか契約書には書かれていませんが、会社によっては働く可能性のある部署を複数記載する場合もあります。 ※部署欄ではなく、備考欄に書かれている可能性あり。 また、業務内容についての記載はどの程度細かいのでしょうか? こちらは都度企業からの指示で変更できるので、まだ質問者様の手元にないだけで、実は契約書の中身が変わっている可能性もあります。 そして、他部署の仕事のヘルプを正社員の方が行なっているかどうか(その会社では当たり前に行われているかどうか)がポイントになってくるかなと。 法律が変わり、今は正社員と派遣社員で業務内容について差別するのはNGになっている為、この作業は派遣社員にさせる、させないというのはできないのです。 これを改めて確認したうえで、あまりにもしんどい…という場合は担当の営業さんに一度相談してください。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答1件)

  • ・契約書には『営業1課に配属』と記載あり、その通り営業1課に配属されている。 ・仕事内容について『営業1課の業務』との記載は無い。 ・実際の仕事は1課2課3課の業務を兼務している。 とりあえず質問文に書かれていることから判断すると違法性はありません。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣