教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

社員旅行について。

社員旅行について。転職活動をしております。内定をもらった会社の求人 に福利厚生に年1回社員旅行で海外と書いてありました。現在はコロナ情勢もあり国内旅行になっているみたいですが、コロナが落ちつけば海外旅行になるんだと思います。仕事内容、待遇については希望通りで 是非入社したいのですが、海外に行くのが嫌なのです。理由は、変な病気に罹ったり、日本ではない事件に巻き込まれたりするリスクが怖く一度も海外に行ったことありません。社員旅行自体が嫌なのでは無く 海外がどうしても嫌なのです。 断り文句としては、小さい子供いるので海外で病気持ってきてしまうたまずいのでなど考えていますが 他にうまい断り文句はありますでしょか? 海外旅行だけ憂鬱で・・・ アドバイスお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • 面接の時に、社員旅行についての質問も説明も何もしなかったのですか? 海外旅行に行けるようになるまでどれだけかかるか解らないのに、採用を辞退するのはもったいないと思います。 社員旅行について、全員参加かどうかなどを確認されてからの、ご自身のご判断になると思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 病気とか理由をつけなくても、今どき強要はされないと思いますよ。海外旅行、うらやましいですけどね。

  • 実際半強制みたいな会社もあるので注意した方が良いです。 入社前に、聞いてみたらどうでしょうか? 参加自由みたいな会社じゃないと厳しいかと。 あと重要なのはその旅行費用は、会社から出ていたとしても、結局自分で払っているのと同じですから。(本来ボーナスで出る分を回しているなど) 行かないと、損という感じですね。 海外社員旅行に興味がないのならば、ほかの会社にした方が良いかも。 今は、社員旅行自体やっている会社は少ないですから。

    続きを読む
  • それは変な言い訳や理由をつけて断るのではなく、海外に対しては社員旅行を遠慮したい。その代わりにその日は出勤日で出社にしてもらえませんか?などで話し合った方がいいです。 それか、どうしても何か理由をつけたいのであれば、 飛行機に乗り海外の社員旅行は遠慮します。 もし、子供に何かあったとき、すぐに帰れないようだと問題があるからです。 としたほうがいいと思いますけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる