教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートとして入社して1ヶ月目で妊娠が発覚したけど出産ギリギリまで働くという女性は責任感があると思いますか?

パートとして入社して1ヶ月目で妊娠が発覚したけど出産ギリギリまで働くという女性は責任感があると思いますか?また妊娠報告直後の時は「出産ギリギリまで働きます」と言って産後の職場復帰する話はしなかったのが、後日上司から「出産後の職場復帰はしないですか?」と聞かれた時に「えっ!?産後の職場復帰できるんですか?」「パートだから復帰はできないのかと思ってました!だったら職場復帰を希望します!」と、妊娠退職から職場復帰希望に変更する女性をどう思いますか? 仕事に対してやる気と誠意と責任感はあると思いますか? パートの場合、妊娠報告した時に「職場復帰は可能ですか?」とは聞きづらいものですか?

続きを読む

3,177閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    キレイに辞めたほうがいいと思いますが。 他のパートを雇いますからね。 正社員なら育休期間だけのバイトを雇えますが。

  • パートではなく派遣でしたが、 私の後任者が引継ぎしている途中に 妊娠発覚で辞めましたね。 派遣でもパートでも正社員でも、せめて1年以上働いた上での発覚なら分かりますが。 辞めた方が潔いよいのでは。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • やる気と誠意と責任感は違うと思います。 ギリギリまで稼ぎたいだけ、家にいても暇を持て余すとか浪費するとか、そういう理由でしょう。 妊婦が職場で周りにどれだけ気を遣わせるかわかってない…。 職場復帰については、辞める気満々だったかどっちでも良くて、そのうち聞けばいいか、程度だったのだと思います。 聞きにくい、なんてあり得ない。 主婦ですもん。語弊があるかもしれないけど、若くてもオバサン予備軍なわけですから(^_^;)聞くべきことは聞けますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる