教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シナリオライター及びゲームデザイナーになるにはどのような学科、学部を学ぶべきですか? 自分は物語やデザインなどの、独自…

シナリオライター及びゲームデザイナーになるにはどのような学科、学部を学ぶべきですか? 自分は物語やデザインなどの、独自のものの作成を仕事としたいと考えています。

106閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    シナリオライター及びゲームデザイナーになるにはどのような学科、学部を学ぶべきですか? 自分は物語やデザインなどの、独自のものの作成を仕事としたいと考えています。 今、何歳で、 一人暮らしできるのか、実家からならどこらへんに住んでいるか 書いてください。 シナリオライターは分かりませんが、 ゲーム関係を学ぶなら、以下はいかがでしょう? 東京工芸大学のゲーム学科 東京工科大学 メディア学部 デジタルハリウッド大学 ゲームデザイナーになるのであれば、 プログラミングもある程度できた方がいいです。 ゲーム会社で「プログラムを組んで」とは言われませんが、 「スクリプト組んで」とは、言われます。 上記の大学が近くにないなら、 理系に行って、工学部情報工学科などのコンピュータを使う学科で、 プログラミングの初歩を教えてもらうといいと思います。 そして、シナリオライターやゲームデザイナーになるのは 独学になると思います。 ゲームデザイナーになるなら、 浅く広く・好きなこと得意なことは深く が、いいと思います。 文系の方が成績が良くても、理系科目を授業で学んで、 文系科目は独学は、やりやすいです。 ただ、古文・漢文・古代日本を扱ったゲームを作りたいなら、 文系に行った方がいいです。

  • シナリオライターの人はそこそこの有名な大学の文学部出の人が多いですよ。 ゲームデザイナーはゲームを組み立てる、設計する仕事なので、この学部っていうのはないですがゲームエンジンを使って簡単なゲームを作れる位は独学で勉強が必要になります。

  • シナリオ(劇作)だったら文学部や演劇系の学科でそういう研究室もありますが、古今東西のそれを研究はするけど、実際のライター養成講座ではないので、作品自体は自分で作るしかないです。 ゲームデザインというのはゲームシステムを考えたりする方ですよね?だったら学部学科はどこでも構わないです。 ゲームデザイナーがやってる研究室を志望するのも良いと思います。 http://endohlab.org/

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シナリオライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる