教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

地方のサービス業に勤める23歳男です。 高卒5年目で年収は380万くらいです。 残業は月2〜3時間ってとこです。 …

地方のサービス業に勤める23歳男です。 高卒5年目で年収は380万くらいです。 残業は月2〜3時間ってとこです。 年間の休日数は有給をすべて消化したとして120日ほどあります。同じ高卒で警察官や消防士になった友人から、「給料安くないか?公務員とかに今のうち転職するのもありじゃない?警官は最近女性を増やしてるから、女性に合わせて少し訓練が楽になってるし。」とか言われました。 コロナの影響を受けている会社で、ボーナスが下がったりもしてるので、公務員の転職も考えようかなと思っています。 Q1.地方の高卒5年目サービス業で年380万は安いですか?自分的には全く高いとは思いませんが、そこまで低くはないんじゃないかなという希望を持ってます。 Q2.公務員で比較的合格が容易なのはどういった職種ですか?(警察官くらいの体力仕事をする体力はありますが、自衛官とか消防士ってなると少しキツいです。)

続きを読む

134閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 全く安くないです。 公務員で受かりやすいのは自衛隊ですが、おすすめしません。 となると、他の公務員ですが高卒枠は21才までしか受けられません。 警察官だと30才まで受けられる自治体もあります。 警察官でも、5年目なら良いとこ400万くらいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • Q1.年収は普通だと思います。気になるのはどこまで上がるのか。また生涯サービス業で働くのか。だと思います。 おそらく警察官は高卒でも倍はもらっています。 Q2.高卒警察官は難しいです。大卒なら簡単。公務員は省庁や市役所に勤務する行政職もあるけど、年齢制限があり受験できない可能性もあります。 早めに決断してください。 社会人採用もあるので、調べてみてね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる