教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

工場勤務、弁護士さんなど法律お願いします!ライン作業って2時間に1度、小休憩を挟むんじゃなかったでしたっけ??

工場勤務、弁護士さんなど法律お願いします!ライン作業って2時間に1度、小休憩を挟むんじゃなかったでしたっけ??4時間5時間とライン作業を連続で行わされるんですが、以前の会社は2時間に1度15分か20分の休憩がありました。法律で決まってると聞いた気もします。 自分がもってる工場作業の資格の講義をうけたときに、ライン作業を行うものは2時間に1度、休憩を行う、と聞いたように思いましたが、 テキストが見つからず困っています。 その資格は、機械系ライン作業のもので、食品のライン作業について知りたいです。 食品のライン作業は何時間でも連続して行って良いのですか? 作業内容、扱う物品によっては、何時間でも連続してライン作業を行えるなど、あるんでしょうか? 以前に、ライン作業を数時間継続して行ったオバチャンが気持ち悪くなったとのことで作業中に、吐きました。別の日にはライン作業を連続して行って人前でもう吐きたくないからと作業中に帰宅しました。 同じライン作業の連続で、腰痛になる人も頻繁に出ます。 そのときに、なんでこの中小企業は ライン作業を連続何時間でも行わせるのか 2時間に1度、休憩がないのはなぜか って思ったんです 弁護士さんはもちろん 全国の工場勤務のライン長さんや班長さんなどは ご存知のかたもいらっしゃるのではと思い 質問いたしました 法律として、どういう決まりがあるか おしえていただきたいです

補足

14-18時 45分食事休憩 18-22時 もしくは 18-22:30 18-23 です 自分はライン作業に入って連続作業を行うため 代わりがいないので45分休憩のときに食事とトイレを済ませるようになりいきたいタイミングで トイレにも行けません 企業の裁量となると 小休憩ぐらい入れろ と言う しかない感じがしますね 2時間に1回の休憩は 危険作業の講習での内容でした が、車の部品の組み立てのライン作業でも 2時間に1回15分休憩あったなあー とは、思います 従業員がライン作業中に吐いても なにも変えない時点でどうかしてるなとは 思いはします ご回答ありがとうございますm(__)m

続きを読む

242閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ライン作業の途中休憩時間は法律で決まっていませんよ。 労働基準法で決まっているのは、6時間超え、8時間以下勤務なら45分以上、8時間以上勤務なら1時間以上の休憩を与えることだけ。 工場勤務は、効率を考えて休憩時間を分割して途中に与えたりしているだけで、いつ与えるかは会社の裁量次第です。

  • 法律上はライン作業だから小休憩が必要とはなっていない筈です。 ですがライン作業は全体で作業が流れていますから例えば1人がどうしてもトイレに行きたくなったら誰かが入らなければラインは詰まってしまいます。 なので普通は午前1回午後1回の小休憩がありますけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる