教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保険代理店(住友生命や日本生命などではなく、イメージとしては地域にある様々な保険を取り扱っているお店、あるいは保険の窓口…

保険代理店(住友生命や日本生命などではなく、イメージとしては地域にある様々な保険を取り扱っているお店、あるいは保険の窓口みたいなお店)にお勤めの方、あるいはお勤めされていた方に質問です。とある会社の募集要項には、年間休日120日、土日祝日休み、残業は推奨しないなどといった内容が掲載されていましたが、こちらのお仕事のやりがいや辛い事など 教えていただきたいです。 また、47歳でも採用してもらえるのか、FP2級の資格を持っていた方が有利になるのかも教えていただきたいです。 未経験のまま、社内で資格等を取らせてくれる会社もあるようですが。 なかなかこの年齢では難しいとは思いますが、率直なご意見をいただければと思っております。 宜しくお願い致します。

続きを読む

310閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    FPの講師をしておりました。 保険代理店に勤めた事はありませんが、生徒の就職などでお付き合いはありました。 保険代理店に限らず、就職なんか募集を鵜呑みにしない事です(笑) 一般事務で就職したら営業ノルマなど有りませんが、最低賃金です。 営業の人達は外車に乗ったり、けっこう稼いでます。 そこで、営業に異動希望を出す人も多いです。 営業は歩合制ですから、個人事業主みたいなもんです。 お客様の都合に合わせて営業しなければ契約なんか取れません。 休日や残業など気にしてたら契約なんか取れません。 お客さんだって仕事してますから、保険の勧誘を行うのは休日や夜間、お昼休みなどが中心です。 また、成績が悪いと親戚や友人を勧誘するしかなくなります。 一歩間違えば、友人や親せきから嫌われます。 私も就職を希望する生徒に「保険屋に就職するのはいいけど、俺のところに勧誘に来ても入らねえからな。」ってダメ押ししてます(笑)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保険代理店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

住友生命(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる