教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収が同じなら月給制か時給制かどちらがいいのか。

年収が同じなら月給制か時給制かどちらがいいのか。初めまして。現在フルタイムパートの事務員で4年7ヶ月ほど働いております。現在時給制です。 勤務先のルールで、丸5年経つと無期雇用になります。その際に月給制か時給制かを選べます。 月給制の場合は、パート社員という雇用名になり、時給制の場合はそのままパートとなります。仕事内容は特に変わりません。 ただパート社員だと社内の委員会活動などをお願いをされているイメージはあります。もちろん強制ではありませんし、パートが参加したかったら出来ます。 今のところ周りの方は全員がパート社員を選ばれていますが、「前年の年収を12で割ったのが給与になるので、どっちを選んでも年収は同じ。ただゴールデンウィークや年末年始など連休があったら給料が減るって事がないのでそこは嬉しい。その分、祝日がない月は少なく感じるけど」と。 こういった場合は一般的にパート社員(月給制)を選ぶ方がいいのでしょうか? 時給も低いのでこの先長く働くかも決めてない場合はパート(時給制)のままの方がいいのでしょうか? パート社員を選んだ方は世間的には給料安定とみなされるのでパート社員を選ぶべきですか? 最近周りの同僚や担当の社員からも「そろそろパート社員になれるね」と話が出てるのですが気持ちの迷いがあります。

続きを読む

1,409閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    1年間の所定労働時間を同じく勤務した場合の年収が同じという条件であれば月給制がいいです。 その一年だけなら同じであっても、将来年間所定労働時間が短くなる可能性があります。月給制なら減収にはなりませんが、時給制だと減った時間分だけ減収になります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる