教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接官をしたことがある方や、人事に携わったことがある方に質問です。 1.求人募集や面接会で応募書類が集まったら、担当者…

面接官をしたことがある方や、人事に携わったことがある方に質問です。 1.求人募集や面接会で応募書類が集まったら、担当者と上司が話し合って選考を行うのですか?2.その場合、担当者がこの人は良さそうだと思っても上司が×だったり、またその逆もあるのでしょうか? 3.以前とある面接で、志望動機を弾丸のごとく話したら、面接官の若い女性が「この人怖い・・・」という感じで小さく固まってしまい、隣で別の人と面接を行いつつそれを見ていたベテランっぽい女性がその人と自分の面接を同時に行うというカオスな状態になったのですが、面接官って、ある程度経験を重ねた、どんな人にも冷静沈着に対応できる人が担当するものではないのでしょうか? (その女性のその後が色々気になる・・・)

続きを読む

366閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    小さい会社ですが、採用、面接をしています。 1、担当部署と担当部長で選考を行います。 2、皆それぞれ意見があり、必ずしも部長がNG出したからといって、即不採用になることはうちではないです。 また、こちらで決めた面接予定者にたいし、役員がNG出すことは無いです。 3、面接に携わる人間は、ある程度社歴にある者です。ただ、だからと言って圧に強いって事は無いですね。 でも固まってしまうのはちょっとどうかと思います。人選ミスですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる