教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格試験の取得についてです。

資格試験の取得についてです。今大学2回生で、「ビジネス実務法務検定 3級」か、「ITパスポート」の資格を取るかどちらにしようかで迷っています。 (試験講義の受講料が無料になるのがあと1つだけなので、両方は考えていないです。) 将来は事務系の仕事が出来たらいいなと考えています。 事務で働くなら「ビジネス実務法務検定」の方がいいのかなと思ったり、国家資格なら評価がいいのでは?と「ITパスポート」にしようか悩んでいます。 高校が商業科でITパスポートについて少し触れたこともあり、ITパスポートに気持ちが傾いているのですが、ビジネス実務法務検定の方が良いのでしょうか? ビジネス実務法務検定は3級なので、そんなにインパクトは無いんですかね… 皆さんの意見お聞かせ願います。 よろしくお願います。

続きを読む

251閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    取るなら、国家資格のITパスポートの方がいいのでは。 最近、この資格の取得を推奨する企業が以前より増えて いるようです。私は金融機関勤務ですが、昨年から若手 を中心に取得を推奨しています・・・

  • ビジネス実務法務検定は単なる民間の検定試験なので必要ないですね。就活の際に履歴書に書いても完全スルーです。 ITパスポートなども初学者向けの入門資格です。 まぁ、どちらも必要ないということです。 言い方が悪いかもしれませんが、大学生が取得するようなモノでもないです。 どちらか欲しいのであれば両方受験すればいいのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

法務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる