教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験の子持ち主婦でも中学校か高校の非常勤講師になれますか?

未経験の子持ち主婦でも中学校か高校の非常勤講師になれますか?中・高の教員免許は取得済です。 今まで一般事務で働いてきましたが、最近になって、やはり一度は教壇に立ってみたいと思うようになりました。 そこで3つほど質問があります。 ・未経験の子持ち主婦でも非常勤講師として務めることは可能か?(スケジュール面で子育てとの両立は現実的に可能か?未経験ということで学力面で難しくはないか?など) ・非常勤講師でも教員採用試験を受験し合格する必要があるか? ・いわゆる新免許を取得しているのですが、非常勤講師として働けば教員免許更新の講習を受けることができるか? 実際に中・高の非常勤講師として働いていらっしゃる方やこの分野に詳しい方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,437閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    はい、問題ないと思います。 教育委員会に問い合わせてみましょう 相談に乗ってくれると思います 各種疑問にも答えてくれると思いますよ あなたの最大の武器は、教員未経験とはいえ、主婦の腕は経験者。 子を産み、育てた実績があることです。 すねた子、眠い子、おしっこもらしちゃった子まで、あなたにとっては いつものことやがな 自信をもって「こんにちは、先生やりたいんですけど」と行ってきましょう

    2人が参考になると回答しました

  • 未経験でも空きがあれば採用される可能性があります。 教員採用試験は正規職員の採用試験なので、講師は講師登録をし、教育委員会や学校からの連絡を待ち、校長等と面接をして採用されます。 講師でも勤務経験があれば更新講習を受講できます。 なお、今年7月に更新制は廃止の見込みです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる