教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職金について 在籍期間3年で退職金が支払われる契約です。

退職金について 在籍期間3年で退職金が支払われる契約です。在籍期間は36ヶ月ですが、給料支給は33ヶ月です。最後の3ヶ月間は休職していた為無給ですが、社会保険料のみ全額支払っていました。退職時、無給期間は在籍期間には換算しないと言われ、退職金は発生しないと言われましたが、同期入社の2年在籍後に退職した人は少額ですが退職金が発生したと聞きました。 私の場合は退職金受給要件の3年在籍とはならなず、支払われることはないのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

就業規則を確認するしか無いです。 その際、休職期間の取り扱いが「休職期間は在籍期間に含まないこととする」となっていれば出ません。 ただし、通常は休職期間は在籍期間に含まれていることが多いです。 私は昔休職後にそのまま退職しましたが、退職金を受け取れましたよ。

共感した0

質問した人からのコメント

退職金うけとられたのですね、良かったです。 就業規則も確認していたのですが、無給の際等の記載はなかったと思います。 難しいですね。

回答日
2022/04/17

その他の回答1件)

  • 会社が自由に規定できる項目(退職金)ですので 会社に聞くしかない、社内規定を確認するしかないかと・・・

    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職