教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

とあるオンライン家庭教師に応募しました。 アルバイトの面接をオンラインで受け、次回の研修の時にサインしてもらう契約…

とあるオンライン家庭教師に応募しました。 アルバイトの面接をオンラインで受け、次回の研修の時にサインしてもらう契約書をPDFで貰いました。そして規約を確認したところ、いくつか気になる点があったのですが、これは合法なのでしょうか? 法律に疎いため、これが普通なのか分からず質問したいです。 ①パソコン、ヘッドセット、ペンタブレットは自腹で購入 ②4ヶ月に1回、東京の本社に自腹で交通費を払い定期報告 ③生徒や保護者が強く希望すれば、講師の意向に関わらず、会社の判断によって個人的な連絡先を教える オンライン家庭教師という業務形態に興味を持ったのですが、規約が怖くて安易にサインしにくいです……

補足

連絡先を教えるというのは、講師の連絡先を会社が教えるということです。

続きを読む

1,739閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    家庭教師センターによって就業規則はまちまちです。 しかし、オンライン家庭教師の仕事でパソコン、ヘッドセット、ペンタブレット まで全て自費で購入となると初期投資を回収してから、やっと黒字になるという 契約ですよね。 しかも、交通費が自腹で個人情報も家庭教師センターの判断で伝えららてしまう。 質問者様が不安に感じてしまうのも無理はありません。 規約が不安でサインをするのに抵抗があるなら、案件自体を見送ってしまっても 良いのではないでしょうか。一度、契約してしまうと後からアルバイトの変更は 面倒ですし、辞めるのも一苦労です。契約が進んでいるため、決めないともったいないと感じるかもしれませんが、不安なまま仕事に入って余計なトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。 家庭教師センターには、さまざまな経営方針があります。登録するところによって 条件が異なります。もし、家庭教師アルバイトに興味はあるけど家庭教師センターが信用できないということであれば、思い切って断って新しい仕事を探すのも手です。 例えば下記のリンクのように複数の家庭教師センターに一括登録できる サイトもあるため、利用して複数の家庭教師センターから比べてみては いかがでしょうか。 キャンパスライフ●https://camlife.info/

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる