教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

トラックドライバーの仕事に関する質問です。 大型箱車の仕事で手積み手降ろしがない荷物ってありますか? ダンプ…

トラックドライバーの仕事に関する質問です。 大型箱車の仕事で手積み手降ろしがない荷物ってありますか? ダンプや海コン、液体輸送系は荷の特性上、手積み手降ろしがないことは存じています。いまはダンプ運転手をしていますが転職を考えていて(急ぎではないです)、とりあえず危険物取扱者の勉強はしています。その後は牽引免許の取得も考えています。 腰が悪いため力仕事は避けたいです。 ご回答よろしくお願いします。

補足

箱者とウィング車ってまた別ジャンルなんですね。 どちらも箱車という括りで考えていました。なのでここで言う箱車にはウィング車も含まれると考えていただけると幸です。

続きを読む

349閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    箱車は、基本的に手積み・手降ろしです。 ヤマト運輸の幹線輸送ならボックス輸送かもしれませんが。 冷凍箱車もジョルダーあればパレット輸送もありますけど、 やはり基本は手積み・手降ろしかと ウイング車もパレット輸送もあればバラもあります。 ほぼ確実でパレット輸送だと自動車部品ですかね。 あとは工業用品とか 腰の負担を考えてリフト免許も取る予定ないなら ローリー、バルク、海コンですね。 危険物もそうですが、高圧ガス移動監視者も持っておいた方が 仕事の幅は広がります。 高圧ガス移動監視者は、2日間の講習を受けたのち 後日、実施される検定試験に合格すれば免状を貰えます。 合格率は危険物より高いです。

    ID非表示さん

  • 箱車なら基本は手積み手下ろしと考えて下さい。 ウィングでも70%手積み手下ろしと考えて方がいいです 但し会社によりますけど、その覚悟は必要だと思います そう考えると、平車ですね。 手積み手下ろしはほぼありませんが、荷物よってはシート掛けが重労働です また、雨を吸ったシートは60キロになりますから、1人で荷台にすらあげれません。のでリフトであげてもらうか2人であげなくてはいけません。 後はキャリーですね 車を運ぶトラックです。 腰の状態によりますが、それが1番かもわかりませんね

    続きを読む
  • 大型ドライバーです。自動車部品運んでますがリフトの積み下ろしですよ。あとは食品関係もカゴだったりする所もあると聞きます。あとは長尺のアルミもリフトでした。

  • とんでもなく楽だったのは原紙ですかね。 バカでかいトイレットペーパーみたいなの1本1トンとかなので絶対にリフトマン居ますし。 自分でやる事はウイング開けてここに置いて〜とかそんなもんでした。 危ないから高速指定でしたし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ダンプ運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる