教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員で働いたことのある方にご質問です。 現在、派遣社員で働いている27歳(女)です。 一応長期での応募だった…

派遣社員で働いたことのある方にご質問です。 現在、派遣社員で働いている27歳(女)です。 一応長期での応募だったのですが初回更新で更新しないでやめようと思っています。理由としては正直私が選んだので自業自得という感じなのですが、 ・長期連休が何も無い。 ・頭髪服装基準が厳しい。 ・仕事内容が思っていたより難しかった。 という感じです。 しかしながら派遣会社には伝えにくく祖父が入院してしまい介護が必要になったと伝えています。 (実際に2ヶ月ほど前に入院し脚が少し不自由で歩行器具が無いと歩けないような状態ではあります。) 長期の応募でしたが初回更新をしないで辞めるか派遣会社から言われてる初回更新はして次の更新をしないで途中で辞めるか悩んでいます。 私としては微妙な期間を延ばすより初回更新で更新しないで辞めた方が良いのかな...と思っているのですが、初回更新をしないのはいけないことなのでしょうか? ※辞める=派遣社員をやめようと思っています。

続きを読む

回答(8件)

  • ベストアンサー

    派遣でずっと働いていました。 初回更新をしないこと、長期予定だったが短期で辞める事は何も悪い事ではありません。 派遣会社からしたら良くある事ですし、新たに貴方の代わりを派遣するだけですよ。 ちなみに登録していた派遣会社に12月に長期雇用の派遣先を紹介された時、私はGW前に辞めて旅行に行きたいから長期では働けないと伝えた所、派遣先に長期可能って言って紹介するが、GW前になったら契約更新しないで辞めて良いから働いて欲しいと言われた事があります。 派遣先には長期雇用で入社しましたが、GW前に辞めましたよ。 雇用に対して何も保障がない派遣ですが、自分の好きなタイミングで辞めたり、他の仕事を転々と出来るのが派遣のメリットであります。

  • 初回更新するしないは本人の自由で悪いことでもないです。 やはり働いていると感情移入してしまいますが、会社も無期転換ルール回避のため更新打ち止めしてきますし、それを見込んで求職活動し良いところが見つかれば年度の途中だろうと退職はあるにはあるのでドライな方がよいこともあります。 また求人サイトには勤務時間、待遇、就業場所、就業内容といった必須項目以外にも社風的な髪色髪型自由、服装自由、きれいなオフィス等の記載もあり働く上で重視する部分は人それぞれです。

    続きを読む
  • 長期といわれてもそれはあくまで予定であって、派遣社員は契約期間が全て。更新するしないは双方の合意であって先方から更新されない場合もあるので派遣社員から初回だろうが何回目だろうが更新しないのはなんのもんだいもなし。

  • 初回更新なしでいいと思います。長期の予定でも即終了する人も稀にいます。派遣先から終了と言われて初回で終わる人もいますので、更新前のタイミングで更新しないことを伝えていいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる