教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の職場見学、面接がなく、採用宣言。 久々に、職場見学に行って来ました。

派遣社員の職場見学、面接がなく、採用宣言。 久々に、職場見学に行って来ました。派遣会社の営業と、面接の打ち合わせをしたにも関わらず、実際には面接がなく、いきなり、職場説明(建物配置や、仕事の1日の流れ等)になりました。 営業もたまらず、私のスキルシートを、派遣先社員に渡すも、面接をせず。 その後、実際に働く場所に移動し、現場の社員と顔合わせをするも、簡単に仕事の仕方を説明するのみ。 ここでも、営業がたまらず、私のスキルシートを渡すも、面接をせず。 最後に、「雰囲気(感じ)の良い方(➡私(質問者)の事)なので、是非、来てほしい」とだけ言われ、終わりました。 私としては、私の事を知ろうともせずに、安易に派遣社員とは言え、採用するのか?私からの質問も、そう出来ずに消化不良で終わってしまいました。 敢えて、派遣先から一方通行で話す事で、こちら(私)の疑問点・不明点等の質問をさせない事で、本来、聞かれては不味い事を言わさずして、無条件採用して、悪条件で働かされるのかと、不安のみが残っています。 最後、派遣会社の営業に、「要検討」と告げて解散しました。 派遣会社の営業は、一人でも多く、送るのが仕事なので、「ここまで、職場説明をしてくれるのも珍しい」とは言ってましたが、私は、私の事を聞かなくてよいのか?が頭に残っています。 また開始時間になっても、派遣先社員が現れず、5分程度遅れて始まった事にも、ルーズさが見え、このまま採用されても、働くかどうか迷うところです。 皆さんなら、どのように思われますか?また、こんな状態での職場見学で、派遣就業を開始されますか?

続きを読む

903閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    派遣社員を受け入れる会社はほとんど面接なんてないですよ。 概要などは営業担当が知っています。 なので営業担当にわからない事は聞いてください。 スキルシートは事前に確認されているので、そもそも顔合わせの際に見せる事はほとんどありません。 その上であなたを選んだので、派遣先としてはスムーズに話が通ったと思われています。 また派遣会社は当然ながら事前打ち合わせは行っています。 その辺りの説明がかなり抜けている印象を受けますね。 あなたが不安に思うなら、営業担当に遠慮なく言ってください。 私の場合は両方経験しているので、営業が不誠実ならこの先、同じような不満が溜まっていくので、そこはしっかりと確認した方がいいと思いますよ、

  • 先方企業様の仰る言葉は嘘ではないと思いますよ。 此方のこと聞いてないし大丈夫ですか??と不安になりますね。 でも、派遣を雇い入れ実績数のある所だと、今までに何人いえ何十人と人を見ているのでしょうから質問者様が仕事を任せられる人だと感じ取られたんだと思います。 派遣は色々な企業を体験できるメリットがあるので、質問者様で仕事内容や訪問した際に社内の雰囲気に抵抗無ければ契約してみるのもいいと思います。 更新時どうしても頑張れないとなれば、お顔合わせの状況を派遣会社営業も分かっているのですから更新お断りもしやすいと思います。 初めは戸惑ってしまっても良いご縁となるといいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私の場合一応顔合わせはありましたが、私が職歴をとスキル数分説明し先方担当者(課長)が業務をさらっと説明したら一切質問もなく10分程度で終了。 派遣会社の営業担当に「何なんですか?あの人?私に興味が無くアポが入ったから会っただけでは?」と詰め寄ったら「いつもああいう感じの人なので」ということでした。翌日是非お願いしたいと回答があり迷った末に就業しましたが・・・ 服装は不問のはずがスーツ必須だったり、清掃業者が毎日清掃しているのに毎日定時30分前から順番で2人一組でフロアの机の下半分づつ掃除機で清掃という変なルール(この清掃は断りました。)があったりで初回で更新せず辞めました。 最終日に指示責任者(顔合わせした課長とは別の人)は私が最終日だということを忘れて色々手配していなかったりで入館証を叩きつけて帰宅しました。何か引っかかる事があったら避けた方が良いと経験上思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • どこにこだわりを置くか、じゃないですかねえ 業務内容/職種の経験が目的とか給料の高さが魅力とか まあ何か自分にとっての理由があるなら扱い悪いとかどうでもいいですし ちゃんと自分の事を見てくれる職場がいいというなら断る一手でしょう まあ信用できないとか不安があるというなら止めておけばいいと思います

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる