教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

私は、名古屋大学工学部に落ちて、後期で名古屋工業大学に入学したものです。

私は、名古屋大学工学部に落ちて、後期で名古屋工業大学に入学したものです。どうしても就職の時に名古屋大生に逆転し良いところに就職したいと考えています。 質問1 そのために大学4年間で、取るといい資格や身につけるべきスキルなどはありますか? 質問2 そもそも学歴社会と言われている今、大学名で負けている名古屋大学の生徒に、資格など取ったところで逆転できるのですか? ちなみに今はTOEICとプログラミングを勉強し始めたところです。この2つは本当に勉強して就職の時に強みになるのでしょうか?

続きを読む

6,634閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(18件)

  • 情報工学科の学生なら、難関IT資格とTOEIC 高得点を取れば、就活がかなり有利になります。 他の学科なら専門を極めるべきです。土日も機械ならバイクいじり、建築なら建築巡りするとか。ずっと専門漬けの日々を送ると良いでしょう。

    3人が参考になると回答しました

  • 名古屋工業大学は就職に強い大学ではないでしょうか。コロナが落ち着いて留学とか行くなら、色んな機会を探せば良いと思います。 https://www.careersupport.adm.u-tokyo.ac.jp/event/index/trade/1051/global-career-challenge-2020

    1人が参考になると回答しました

  • 理系は特に入学してからが勝負ですね。頑張って下さい。 それから、何度か2つ下のgさんをお見掛けした気がしたのですが、 少し前には早稲田の政経と名古屋大ではどっちがスゴい? みたいな質問で、 難易度は国立と私立なので比較できませんが 早稲田の圧勝です と書いておられた人ですね。 そして、他の所でも、東北大とか地方帝大と早稲田の比較で よくお見掛けします・・・笑

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • あまり気にしなくて良いのでは。 大学生活で講義に邁進して、ご自分のテーマをみつけて没頭していれば、 自ずとそれが良い就職につながっていくのかもしれません。 資格を取るのは良いと思います。就職への強み+ちょっと別のことをやるのは気分転換にもなりますし視野も広がりますよね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

名古屋工業大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる