教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年末調整と確定申告について教えて下さい。 私は今アルバイトをしている未成年です。年末の時点でも未成年です。 今受…

年末調整と確定申告について教えて下さい。 私は今アルバイトをしている未成年です。年末の時点でも未成年です。 今受験生なので、10月くらいにアルバイトを辞めようと考えています。10月でアルバイトをやめると会社から年末調整がされないと思うのですが、その場合確定申告をしないといけない様な通知が家に来ますか? 収入はこの1年で20万もいかない程度です。 住民税はかからないので通知は来ないと思うのですが確定申告の方は途中退職するとどうなるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

10月でアルバイトをやめると会社から年末調整がされないと思うのですが、その場合確定申告をしないといけない様な通知が家に来ますか? >確定申告をしてください。という通知は来ません。 また 質問者さまの年間御給料支給額が 103万円以下であれば 確定申告は不要です。 ですが お給料から所得税が天引きされている場合は 確定申告を行うことで 年間御給料支給額総額が 103万円以下(または勤労学生の特例をご利用であれば 130万円以下)であれば お給料から天引きされた所得税は全額還付されます。 収入はこの1年で20万もいかない程度です。 >お給料から所得税が天引きされていなければ 確定申告は不要です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答2件)

  • 通知などこん。 こなくてもしなきゃならん場合はしなきゃならん。

    共感した0
  • 通知は来ないし、年収20万なら確定申告をする義務もないです。 ただ、給与から所得税が源泉徴収(給与天引き)されているなら、この払い過ぎた税金の還付を受けるためには確定申告が必要です。 税金の返金が不要なら何もしなくて良いです。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター